2018年第1四半期の音楽配信売上実績公表、ストリーミングシェア49%でダウンロードを抜く
日本レコード協会加盟全社の集計による、2018年第1四半期(1月〜3月)の音楽配信売上実績が公表された。
2018年第1四半期の音楽配信売上は、前年同期比113%の161億円となった。
ストリーミングシェア49%となり、ダウンロードを抜き、ストリーミング広告収入が好調で、(広告収入:音楽)前年比372%、(広告収入:音楽ビデオ)前年比168%となっている。
2018年第1四半期の音楽配信売上 内訳
Master ringtones
(数量) 前年同期比 80%の 98万ダウンロード
(金額) 前年同期比 81%の 1憶円
Ringback tones
(数量) 前年同期比 83%の 687万ダウンロード
(金額) 前年同期比 84%の 4億7,000万円
【ダウンロード】
シングルトラック
(数量) 前年同期比 99%の 2,678万ダウンロード
(金額) 前年同期比 98%の 43億8,000万円
アルバム
(数量) 前年同期比 88%の 221万ダウンロード
(金額) 前年同期比 102%の 26億4,000万円
音楽ビデオ
(数量) 前年同期比 79%の 24万ダウンロード
(金額) 前年同期比 79%の 7,100万円
【ストリーミング】
サブスクリプション/音楽
(金額)前年同期比 127%の 70億6,000万円
サブスクリプション/音楽ビデオ
(金額)前年同期比 84%の 1億4,000万円
広告収入/音楽
(金額)前年同期比 372%の 6,000万円
広告収入/音楽ビデオ
(金額)前年同期比 168%の 6億6,000万円
その他のデジタル音楽コンテンツ
(金額)前年同期比 189%の 4億9,000万円