広告・取材掲載

2.5次元ミュージカル市場が前年比21%増の急成長、2017年ライブ市場規模は過去最高の見込み ー ぴあ総研

ビジネス

ぴあ総研が、2.5次元ミュージカル市場動向に関する2017年の調査結果を公表した。

調査は、2.5次元ミュージカル(2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称)の公演チケット販売額を推計し、2.5次元ミュージカル市場規模を算出している。
※2017年1月〜12月に開催されたイベントが対象

市場規模は前年比21.0%増の156億円

2017年は、「テニスの王子様」「ハイキュー!!」「刀剣乱舞」などの人気タイトルに加え、東宝製作「王家の紋章」、宝塚歌劇花組公演「ミュージカル浪漫『はいからさんが通る』」、「スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』」といった大劇場での公演もあり、公演回数は前年比44.7%増2,734回、動員数は前年比48.1%増の223万人へといずれも大幅に増加した。タイトル数も171本と前年より38本増え、その中には多くの新作が含まれている。
 

2.5次元ミュージカル市場 推移

2017年のライブ・エンタテインメント市場規模は過去最高の見込み

また、2017年(1月~12月)のライブ・エンタテインメント市場規模の調査結果<速報値>を公表。

2017年のライブ・エンタテインメント市場規模は、5年ぶりに前年割れとなった2016年から一転、2.5%増の5,138億円と推計され、過去最高となる見込みだ。

2017年のライブ・エンタテインメント市場全体の調査結果は、「2018 ライブ・エンタテインメント白書」として、9月下旬に公表される予定とのこと。

関連タグ