luteが8,000万円の資金調達を実施、アーティストのための新しい音楽ビジネスモデル構築を加速
luteが8月13日、8,000万円の資金調達を実施した。今回の引受先はアイ・マーキュリーキャピタル株式会社、株式会社アトス・インターナショナル、TLMの3社となる。
luteは、音楽・ファッションなどのカルチャーコンテンツを制作・配信する分散型動画メディア「lute/ルーテ」を運営し、ミレニアル世代のユーザーと国内外のアーティストをつなぐ「アーティストビジネス・カンパニー」として新たなビジネスモデルを構築している。
いま世界の音楽業界に目を向けると、アーティストは楽曲制作だけでなく、ライブ収益やマーチャンタイズ、ブランドとのコラボレーションやプロモーションのパートナーシップ契約など多角化した戦略での収益化を行っている。
こうしたビジネルモデルの変化の中で、luteはこれまで国内外のアーティストとのマネジメント契約を行うほか、メディア領域の拡張やキャスティング事業を推進。アーティストがもつブランド力を最大化させ、音楽ビジネスの新たな可能性を開拓してきた。
今回の資金調達の主要使途は、これらの事業拡大を支える各部門の人材確保および育成に充てられる。