パナソニック×ぴあ、チケッティングの電子化によるスタジアム・アリーナ体験価値向上への取り組みを開始 11/24のJリーグ公式戦で実証実験も
パナソニックとぴあは9月14日に会見を開き、スポーツやエンターテインメントなどのチケッティングの電子化により、来場者がスタジアム・アリーナで受けることができるサービスを新たに提案し、来場者の体験価値を高めることを目指した取り組み開始すると発表した。
国内のスタジアムやアリーナ施設では、入場チケットの確認やグッズ・飲食店舗の現金支払いなど人為的作業が多く、運営事業者の業務改善や来場者サービスの向上が進みにくいといった課題があるが、パナソニックとぴあは、スタジアム体験の入り口であるチケッティングサービスとスタジアム内の設備、端末から得られる情報を一元的に連携することによって創出される新たなスタジアムサービスを、様々なビジネスパートナーと連携し開発・推進していく。
具体的には、ゲート認証、ルート案内、キャッシュレス決済、アクティビティなどの各種サービスを、電子化されたチケットデバイス(スマートフォン、非接触ICカード、ウェアラブルなど)を通じて情報連携することにより、来場者が施設を快適に、楽しく利用できる環境を整える。そして、運営面においても省人化、効率化に繋がるサービスの開発を目指す。
取り組みの第一弾として、11月24日、パナソニックスタジアム吹田で行われる、サッカー・明治安田生命J1リーグ、ガンバ大阪 vs V・ファーレン長崎戦において、新たなスタジアムサービスの実証実験を行う。
実証実験では、大日本印刷、三井住友カードと共同で、Jリーグの公式戦において、3万人規模のホーム側全ての来場者が電子化されたチケットで入場することで実現できるスタジアムサービスプラットフォームの検証を行う。
現在、ガンバ大阪では約57%の来場者が紙チケットにて入場し、運営スタッフが目視にてチケット券面の確認、一時退場の際には再入場スタンプによる管理している。また、スタジアム内のグッズ、飲食店舗はキャッシュレス対応しているものの、その利用率は、取り扱い件数ベースで10~20%程度に留まっている。
ぴあ 上席執行役員 東出隆幸氏は「チケット流通において未だに紙チケットの認識が強く、一足飛びに電子化するのはハードルが高い」と語るが、この検証では、すべての来場者にファンクラブカード、スマホQRチケット、ウェアラブルチケットなどの電子チケットを持ってもらい、そのチケットデバイスを利用して、スムーズなゲート入場、VISA、mastercardなどの国際ブランドの非接触ICプリペイド決済サービスによるグッズや飲食の支払い、様々なアクティビティへの参加などのアクションを通じて、スタジアムサービスを体験してもらう予定。
パナソニック 執行役員 井戸正弘氏は「パナソニックの強みであるスタジアムにおける設備・機器・端末と、チケッティングに強いぴあが連携して、新たなスタジアムサービスの開発に取り組むことで、来場者、運営者双方の困りごとを解決し、全ての来場者の“体験価値向上”を実現したい」と抱負を語った。