広告・取材掲載

オリコン週間シングル 9/10〜9/16、NEWSの最新シングルが24作連続首位を獲得

ビジネス

NEWSの最新シングル「「生きろ」」(ジャニーズ・エンタテイメント/9月12日発売)が、発売初週に21.5万枚を売り上げ、今週発表の最新9月24日付オリコン週間シングルランキング(集計期間:9月10日〜9月16日)で初登場1位を獲得。これで「デビュー曲からの連続1位獲得作品数」を「希望〜Yell〜」(2004年5月発売)から24作連続とし、Hey! Say! JUMPと並び歴代3位タイとなっていた同連続記録を歴代単独3位とした。

また初週売上20万超えは、2012年7月30付で「チャンカパーナ」(2012年7月発売)が記録して以来(24.5万枚)、6年2ヵ月ぶりとなる。

本作は、メンバー・加藤シゲアキ主演ドラマ「ゼロ 一獲千金ゲーム」(日本テレビ系)の主題歌で、“生きること”がテーマの力強いメッセージソング。先月8月11日、12日に東京・味の素スタジアムで開催された結成15周年記念コンサート、「NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”」でもラストを飾り、節目の年を迎えたNEWSの意気込みが感じられる楽曲となっている。ミュージックビデオでは、歌詞にも出てくる“紐”を使用した演出が印象的な仕上がりとなっている。

加藤シゲアキ(NEWS)コメント
Q1.最新シングル「「生きろ
」」が通算24作目の週間シングルランキング1位を獲得されました。今のお気持ちをお聞かせください。
心から感謝しています。この歌は、僕たち自身にも向けて歌っていますし、また多くの方に届くことも願っています。日々生きていて、後ろ向きになってしまっている方々の力に少しでもなれたら、という気持ちを込めて歌わせてもらっています。そんな僕たちの思いが、たくさんの方に届いたことが、何より嬉しいです。

Q2.今作の聴きどころ、ミュージックビデオの見どころをお聞かせください。
聴きどころはたくさんあって、とくに「ひも」という歌詞に注目してもらえたらと思います。紐は互いを縛りつけるものでもありながら、繋がり、絆でもある。そういったふたつの意味がこの曲では込められていて、MVでもその意図を汲んで、黑い紐から光り輝く紐に変化する、その美しさを監督が表現してくださいました。フィルムで撮影したので、ノスタルジックな映像がその思いを引きたたせてくれました。

Q3.9月15日に結成15周年を迎えられました。これまでの歩みを振り返ってみて如何ですか。
15年間、ここまでやってこれたのはファンの方々のおかげだと心から思います。決して順風満帆ではありませんでしたが、支えてくださったファンの皆様には感謝の思いしかありません。そんなファンの方々に少しでも楽しんでもらえるような活動をこれからも続けていきたいと思います。

Q4.今後の活動について、目標や意気込みをお聞かせください。
今年はアリーナツアーと味の素スタジアムでライブがありましたが、続けてファンの方々に直接会える機会を設けられたら、と思っています。とにかく15周年という時間に甘えることなく、NEWS一丸となっていい楽曲を届けていけるよう精進していきます。ありがとうございました。

(オリコン調べ)

関連タグ