広告・取材掲載

Billboard JAPAN【先ヨミ】AKB48「センチメンタルトレイン」が1,567,153枚で首位独走 刀ミュ新作は9万枚超え

ビジネス

AKB48「センチメンタルトレイン」

今週のCDシングル売上レポートから2018年9月17日〜9月19日の集計が明らかとなり、AKB48「センチメンタルトレイン」が1,567,153枚を売り上げて首位を走っている。

53枚目のシングルとなった本作は、表題曲を「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」にて選ばれた上位16名が担当。フラゲ集計分で1,551,061枚を既に売り上げており、そこからさらに1.6万枚上乗せした形となった。

続いて、ミュージカル「刀剣乱舞」より「決戦の鬨」が90,616枚を売り上げ2位に。3位には、BiSHのセントチヒロ・チッチ、アイナ・ジ・エンドによる両A面シングル「夜王子と月の姫/きえないで」が初登場。チッチのソロ曲「夜王子と月の姫」は、リーガルリリーがアレンジ・演奏・プロデュースを担当、アイナのソロ曲「きえないで」は、亀田誠治がアレンジ・プロデュースを担当した。

4位は11,616枚を売り上げたX21「デスティニー」、5位には10,428枚を売り上げたLinked Horizon「楽園への進撃」がチャートイン。本作には、TVアニメ「進撃の巨人」Season 3エンディング・テーマ「暁の鎮魂歌」が収録されている。3位〜5位の差は僅差となっており、これらが週間セールス・チャートではどのような動きを見せるのか注目だ。

Billboard JAPANシングル・セールス集計速報
(集計期間:2018年9月17日〜9月19日)
1位「センチメンタルトレイン」AKB48 1,567,153枚
2位「決戦の鬨」刀剣男士 team幕末 with巴形薙刀 90,616枚
3位「夜王子と月の姫/きえないで」セントチヒロ・チッチ(BiSH)/アイナ・ジ・エンド(BiSH)11,789枚
4位「デスティニー」X21 11,616枚
5位「楽園への進撃」Linked Horizon 10,428枚
※Billboard JAPANのCDセールスデータは、SoundScan Japanのデータを使用。

関連タグ