ソニー・ミュージックレーベルズがテンセント・ミュージックと戦略的提携に合意、中国でアニソンを配信
ソニー・ミュージックレーベルズ(以下、SML)は、海外市場の開拓を目的とした新たな取り組みとして、中国のテンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループ(以下、TME)とコンテンツ配信およびその権利保護についての戦略的提携に合意し、9月28日より、自社レーベルのSACRA MUSICが保有するアニメ音楽(アニソン)を中心としたコンテンツを、中国エリアにて配信開始した。
SMLは、SACRA MUSIC所属アーティストのGARNiDELiAが、昨年度に中国で年間5回の公演を行い、動画の合計再生回数が中国を中心とした中華圏で1億回を超えるなどのヒットを記録。これまでにも中国市場に対してはアプローチを重ねてきたが、今回の提携によりSMLとして初めて、中国における包括的なコンテンツ配信を実施することになる。
これによりSMLは、SACRA MUSICに所属するSawanoHiroyuki[nZk](澤野弘之)や、LiSA、EGOIST、佐香智久、ELISAなどの人気アーティストの楽曲配信を順次開始。
TMEは、中国でのコンテンツ配信管理、セールス、サブライセンス、権利保護などの業務を担うこととなり、SACRA MUSICに所属するアーティストや楽曲などを、様々なプラットフォームで展開していく。