LINE、100%電子チケットサービス「LINEチケット」を本日より開始
LINE TICKETは、自社が運営する次世代の電子チケットサービス「LINEチケット」を本日オープンした。
「LINEチケット」は、音楽ライブやコンサート、スポーツなど様々なジャンルのチケットを、LINEから手軽に検索・購入・発券できる電子チケットサービス。購入したチケットは「LINE」で送られてくるので、コンビニエンスストアなど、店舗での購入手続きは不要となっており、当日の入場まで「LINE」ひとつで完結することができる。
また、取り扱いチケットは100%電子チケットとなっており、「急用が入ってしまった」「体調が悪くなってしまった」などの理由で行けなくなってしまったライブやイベントのチケットを安全に販売・購入できる「公式リセール機能(二次販売)」も展開。
近年、ライブ市場では、公演数、入場者数、売上数ともに年々増加傾向(※1)にあり、市場の盛り上がりとあわせて、チケット流通における不正転売や買い占めといった問題の解決が急務となっている。
※1:一般社団法人コンサートプロモーターズ協会(ACPC)「ライブ市場調査」より
LINE TICKETは、取り扱いチケットを100%電子チケットとすることでこのような問題を解決し、エンターテインメント業界全体を活性化させていくことを目指し、2017年9月1日に設立した。
従来のチケット販売サイトとは異なり、今まで分断されていた「イベント前」「イベント当日」「イベント後」といったそれぞれのタッチポイントをLINEプラットフォームを活用することで一貫し、LINE公式アカウントや「LINE MUSIC」「LINE LIVE」といった各サービスと連携することで新たなエンターテインメント体験を提供していく。
2018年内は、[ALEXANDROS](2019年アリーナツアー)などの音楽公演や、ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」等の演劇・ミュージカルなど約300公演のチケットを取り揃え、なかには「LINEチケット」でしか購入できない限定チケットや先行チケットも販売する。
さらに、2019年より、プロ野球「北海道日本ハムファイターズ」やJリーグ「FC東京」など、スポーツチケットも順次販売し、今後も段階的に取り扱いチケットを拡充していく予定となっている。