広告・取材掲載

定額制音楽配信サービスを直近1年間に利用したのは1割強、10・20代では2割

ビジネス

マイボイスコムは、4回目となる「定額制音楽配信サービス」に関するインターネット調査を2018年9月1日〜5日に実施し、調査結果を発表した。

直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は1割強、10・20代では2割と他の層よりやや高くなっている。利用頻度は「月に1回以下」が3.4%、直近1年間利用者では3割でボリュームゾーンとなる。「週1回以上」は5.6%、直近1年間利用者の5割弱となっている。
 

マイボイスコム「定額制音楽配信サービス」調査結果

直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人の利用金額は、1ヶ月あたり「0円」が32.8%、「300円〜400円未満」が19.0%でボリュームゾーンとなる。

利用したサービスは(複数回答)、「Amazon Prime Music」が39.4%、「Spotify」「AppleMusic」が各10%台、「Amazon Music Unlimited」「dヒッツ」「LINE MUSIC」が6〜8%となっており、過去調査と比べて、「Spotify」は増加傾向となった。

定額制音楽配信サービス選定時の重視点は(複数回答)、「月額料金」が直近1年間利用者の42.9%、「無料版・無料お試しの充実度」「好きなアーティストの楽曲の充実度」「楽曲の曲数」が各20%台となっている。

定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由
■利用したい
・一日中有線放送のようにかけっぱなしにしているが手間やコストを考えれば個人では不可能なのでこのサービスは止められない。(男性57歳)
・試しに無料会員から使ってみたところ想像を遥かに超える網羅性、便利さに驚愕。論より証拠とはまさにあのことで、もう手放せない、二度と引き返せない革命的サービスでした。現状Spotifyなしで音楽を聞くのはもはや不可能。(男性42歳)
・レンタルショップにはない曲がありまして、とても有難いので利用し続けたいと思います。(女性48歳)
・今さら自分から音楽を探さないから、気づけば昔お気に入りだった曲ばかりリピートしていたが、定額制音楽配信サービスはおすすめの曲を出してくれるのでラク。(女性45歳)
・いちいちCDを購入するのは面倒だし、定額で色々な音楽を楽しめるのは楽しいと思うから。(女性32歳)

■利用したくない
・好きな曲をその都度買う。特定の歌手しか好きじゃない。(女性25歳)
・アーティスト本人にあまり利益が入らない気がするから。(女性37歳)
・CDなどのジャケットも作曲なので、配信という音だけでは味気ないと思う。(男性47歳)
・以前からラジオで十分。いろいろ聞けます。今日は何かな?でプロの選曲でとても楽しめます。歌手や作家、曲自体のエピソードなども解説してくれるラジオ番組もあって、知らない曲にも興味をもたせてくれるし、絶対いいと思います。しかも、最近はノイズのないネットラジオもあるので音楽を聞くのはラジオが最高だと思っています。(男性47歳)
・CDで持ちたいほうなので定額音楽配信サービスは使用しない。あと無料youtubeで十分対応できる。(女性67歳)
 

マイボイスコム「定額制音楽配信サービス」調査結果

 

関連タグ

関連タグはありません