広告・取材掲載

ライブ参加者の年間チケット費+グッズ購入費は8万円超、ぴあ総研が発表

ビジネス

ぴあ総研は、首都圏に住む18歳〜69歳の男女を対象に「ライブグッズ」に関するWEBアンケートを実施した。

今回の調査では、首都圏のライブ・エンタテインメント参加者の37.3%、つまり3人に1人以上がグッズを購入しており、その年間購入費は平均22,386円となることがわかった。

グッズ購入者の年間チケット購入費は59,560円と、ライブ・エンタテインメント参加者全体平均(40,682円)を大幅に上回っており、チケット購入費とグッズ購入費を合わせると年間8万円を超える支出をしていることになる。

なお、グッズ購入者が多いジャンルは、現在のライブ・エンタテインメント市場を勢いづけている「アイドル」「韓流、K-pop」「アニソン、声優関連」であり、これらのジャンルへの参加率が高い若年層のグッズ購入が多くなっている。

【調査結果サマリ】
① 首都圏のライブ参加者のうち、グッズ購入者は37.3%。ライブ参加者の3人に1人以上がグッズを購入している。グッズ購入者の年間グッズ購入費は1人当たり平均22,386円。

ライブ参加者の年間チケット費+グッズ購入費は8万円超、ぴあ総研が発表

② ライブ参加者に占めるグッズ購入者の構成比率が高いジャンルは、「アイドル」(75.4%)、「韓流、K-pop」(65.9%)、「アニソン、声優関連」(59.3%)、「邦楽ロックポップス」(49.8%)。

「ライブグッズ購入者の性別・年代」「グッズの購入理由」「グッズの購入タイミング・方法」などの調査結果についてはぴあ総研まで。

【調査概要】
調査対象: 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県在住の18歳〜69歳男女
      過去1年間に1回以上、実際の会場で音楽あるいはステージ分野の
      生の公演(ライブ)に参加した人
有効回答数: 916サンプル
調査期間: 2019年1月25日〜1月28日
調査方法:インターネット調査 インテージへ委託

関連タグ