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2019年音楽配信売上は706億円で6年連続プラス成長、2011年以来の700億円超え

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日本レコード協会は2月19日、同協会加盟全社の集計による2019年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績を公表した。2019年第4四半期売上は前年同期比111%の185億円となった。

この結果、2019年の年間売上は対前年比110%の706億円となった。

内訳では、「広告収入/音楽」が4倍以上の伸長をみせるなどストリーミングが市場をけん引。なお、ストリーミング市場(465億円)はダウンロード市場(225億円)の約2倍となった。

2019年音楽配信売上金額(前年同期比)内訳

Master ringtones:2億2,100万円(65%)
Ringback tones:12億500万円(77%)

ダウンロード

  • シングルトラック:138億5,300万円(87%)
  • アルバム:84億600万円(90%)
  • 音楽ビデオ:1億9,500万円(76%)
  • ダウンロード計:224億5,400万円(88%)

ストリーミング

  • サブスクリプション/音楽:404億1,700万円(130%)
  • サブスクリプション/音楽ビデオ:13億700万円(246%)
  • 広告収入/音楽:15億5,300万円(463%)
  • 広告収入/音楽ビデオ:32億5,300万円(110%)
  • ストリーミング計:465億3,000万円(133%)

その他:2億1,800万円(11%)

2019年 年間音楽配信売上金額 区分別シェア

2019年年間の音楽配信売上は、706億円(対前年比110%)と8年ぶりに700億円を超え、2005年の音楽配信売上統計開始以来初の6年連続プラス成長 となった。

音楽配信売上実績(過去10年間)

これにより、先月発表の2019年音楽ソフト(オーディオレコードと音楽ビデオの合計)生産金額2,291億円と、2019年音楽配信売上706億円の合計は2,998億円(対前年比98%)となり、音楽ソフト(パッケージ)と音楽配信(デジタル)の比率は76:24となった。

生産実績・音楽配信売上実績合計(過去10年間)