広告・取材掲載

AWA、アーティストや楽曲にコメントできる新機能をリリース

ビジネス

AWA コメント機能

定額制音楽ストリーミングサービス・AWAは、2月26日にコメント機能をリリースした。

今回リリースされたコメント機能は、アーティスト、アルバム、楽曲、プレイリスト一つひとつに対して、おすすめポイントや自分の想いなど、自由な意見を書き込める機能。

音楽サブスクリプションサービスの普及により、定額で音楽が聴き放題になったことに加え、自分の聴取傾向をもとに自動で音楽がおすすめされるようになり、好きな音楽を発見するハードルは低くなってきた。一方で、おすすめされる音楽は自分に合う可能性の高い音楽ではあるものの、作品の経緯、市場や他人の評価まではわからない。便利になった反面、これまでよりも音楽体験そのものが自己完結しやすい時代傾向にあり、一つひとつの作品の造詣を深める機会は減ってきている。

これまでもAWAでは、一般ユーザーの作成するプレイリストを主体としたコンテンツ展開により、第三者の知見や感性から音楽を発見できる体験を提供してきたが、今回のコメント機能により、プレイリストとして音楽をまとめなくとも、第三者としての自由な意見を一つひとつの音楽に書き込めるようになる。

また、各作品ページで、自分以外の意見を閲覧できるようになり、造詣の深いユーザーの専門性の高いコメントから新たな知見を得ることが可能になり、自分にはない多くのユーザーの感性を得ることで、好きな音楽をさらに好きになるだけでなく、新たに得た知見と感性による別の音楽の発見を促進する体験を提供する。

今後、ユーザーのコメントの盛り上がりを反映した「コメント急上昇アーティスト」「コメント急上昇楽曲」などの新たなランキングも近日公開予定とのこと。

さらにコメント機能のリリースに際し、今回新たに各音楽ジャンルに精通した音楽ライターやメディアなどがAWAオフィシャルユーザーとして参加し、コメント機能を使っておすすめのポイントや聴きどころなどを投稿していくとのこと。

関連タグ