KDDI、定番卒業ソング「旅立ちの日に」など5曲を「音のVR」で配信
KDDIとKDDI総合研究所は、東京混声合唱団と、定番卒業ソング「旅立ちの日に」など5曲の新しいコンテンツを制作し、3月17日から新しい音楽視聴体験を提供する「新音楽視聴体験 音のVR」アプリで配信開始した。
KDDI総合研究所が開発した「音のVR」は、360度動画の見たい・聴きたい部分に自由自在にフォーカスできるインタラクティブ視聴技術。最大360度8Kビデオ&360度3Dオーディオから、空間的に自然な広がりと定位を持つ、任意の範囲の音場をリアルタイムに合成、再生する。この技術により、スマートフォンなどの操作や動作に応じて、好きなパートに近づいたり遠ざかったりするという、今までにない視聴体験をアプリ上で実現した。
「新音楽視聴体験 音のVR」アプリでは、東京混声合唱団が歌う合唱全体のハーモニーの中で、あるパートに近づいたときの聴こえ方などにシームレスに切り替えることができるので、あたかも卒業式の合唱の場にいるような疑似体験を楽しめる。
今回のコンテンツは、新型コロナウイルス感染症対策による休校や、卒業式の中止・縮小によって合唱による思い出づくりができなかった人たちに向けて、「卒業式で歌われる合唱曲を贈ろう」という趣旨で、東京混声合唱団とともに企画・制作された。