シンクパワー、楽曲認識アプリ「OTO-Mii」Android版がユニバーサルデザインに対応
シンクパワーは、CSRの一環として、楽曲認識アプリ「OTO-Mii」iOS版で発表したユニバーサルデザイン対応をAndroid版でもリリースした。
OTO-Miiは、音楽や鼻歌を聴かせるだけで、即座にその曲名やアーティスト名を特定して表示してくれるだけでなく、その曲の歌詞や関連曲情報を表示してくれる、「楽曲認識」と「歌詞や音楽情報提供」という性質を併せ持ったアプリ。また、OTO-Miiに表示される歌詞は、楽曲認識で聴かせた曲の歌唱部分を自動で色変わりして追ってくれる「同期歌詞データ」になっている。
今回のリリースでは、「同期歌詞データ」の同期情報を利用し、歌詞を実際の歌唱より少し早めに読み上げてくれる歌詞先読み機能と、スマホの画面をタップした際に、タップ箇所にある機能ボタンやテキスト情報を読み上げてくれるTalkBack機能へ対応した。
なお、今後も「誰でも等しく音楽やカラオケが楽しめるサービスを」をキーワードに様々な環境や障害のある人でも音楽を楽しめるアプリ作りを目指し、OTO-Miiへのユニバーサルデザイン対応を進めていく予定とのこと。