note、イベントをオンライン中継したいnoteクリエイターを支援する「オンラインイベントおうえん制度」開始
noteは、発表やファンとの交流をオンラインで実施したいクリエイターの支援やノウハウを提供する「オンラインイベントおうえん制度」を4月10日より開始した。
noteは2月下旬から主催するイベントをすべてオンライン開催に切り替えて実施。4月以降は登壇者もスタッフも全員在宅での実施を継続している。noteがいままで蓄積してきたイベントのオンライン開催ノウハウや設備を、新たにオンラインイベントへの挑戦を考えているnoteのクリエイターに還元するために本制度を実施する。
具体的には、オンラインミーティングツールや、Twitterライブ、YouTubeライブを組み合わせたオンラインイベントの開催と中継の実施支援(定期購読マガジンの購読者やサークルメンバー限定での実施も可能)や、noteイベントのTwitterアカウントやYouTubeアカウントで、動画の生配信やアーカイブ動画の公開、noteの有料記事機能や外部のチケット販売ツールを活用した、有料でのオンラインイベントの実施支援など想定している。
上記はすべて全員在宅での実施を想定していますが、今後、緊急事態宣言が解除された後は収録場所の貸出し(有料)や、イベント会場からの中継サポートも検討していく予定。
応募は申込みフォームより受け付ける。なお、応募が多数の場合は、定期購読マガジンの運営者やnoteでサークルを運営している人を優先して、順次サポートする予定とのこと。
第一弾は、本日の夜に開催される「渋谷らくご」のオンライン特別講演をサポートする。
広告・取材掲載