ビクター、6/1付組織改編および人事異動を発表
ビクターエンタテインメントグループは、6月1日付の組織改編および人事異動を発表した。詳細は下記。
組織改編
(2020年6月1日付)
販売本部
販売本部の機能を分割し「販売促進部」「販売統括部」を新設、本部制を解消する。
- 販売促進部:フィジカル商品の売上を最大化するために、一般市販ルート、特販ルート、ECルートの隔てなく、商品単位での販売プランニングを総合的に行う。
- 販売統括部:一般市販ルートおよびECルート(ビクターオンラインストア)の商品販売を管掌する。
ストラテジック部
制作グループを企画編成グループに統合し、制作グループを解消する。
デジタルビジネス部
「デジタルラボ」を新設し、デジタル流通/プロモーションに関するアナリティクス機能を強化し(制本)との情報共有、
サポートの充実を図る。
JVCネットワークス
- EC事業部の「ビクターオンラインストア」の企画運営を(VE)販売統括部に機能移管する。
(ビクターオンラインストアでの取り扱い商品以外のEC事業は継続) - 各事業部の名称を、それぞれ「マーチャンダイジング部」「事業企画部」「コンテンツコーディネート部」に変更する。
- 3MD1グループおよびMD2グループをマーチャンダイジング部に統合する。
- 社長室は解消する。
人事異動
(2020年6月1日付/敬称略)