サイバーエージェントとLDH JAPANが合弁会社CyberLDH設立、LDHコンテンツの映像配信サービス「CL」開始
サイバーエージェントは6月15日、LDH JAPANとの合弁会社としてCyberLDHの設立と本格始動を発表した。
LDHが有するエンタテインメントコンテンツと、サイバーエージェントがテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」などで培ってきた映像配信技術を生かし、オンラインでもリアルでもLDHのコンテンツを楽しめる新しいデジタルコミュニケーションサービス「CL」を展開する。
本日6月15日にプレオープンした映像配信サービス「CL」は、LDH所属アーティストのライブコンサートといったコンテンツ配信のほか、アーティスト出演の生放送番組など、LDHの豊富なコンテンツを体験いただけるデジタルコミュニケーションサービス。
LDHにはダンス&ヴォーカルユニット・EXILEのほか三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBEをはじめとする多くの人気アーティストが所属。これまでLDHでは、「LDT TV」と「LDH TERMINAL」という2つの映像配信サービスを独自展開していたが、これらのサービスが持つ機能を「CL」に集結させるとともに、ユーザーが新たなエンタテインメントを体験できるような機能を順次、追加していくとのこと。
LDH JAPAN チーフ・クリエイティブ・オフィサー EXILE HIRO氏コメント
これまでLDHのエンタテインメントはライブを中心としたリアルなものでしたが、次世代へ向けてデジタル、バーチャルでエンタテインメント領域を広げていこうと1年以上前から様々な可能性へ取り組んできました。
今回発表したサイバーエージェントさんとの「CyberLDH」はその第一歩となる新たな動画配信サービス「CL」としてスタートします。「CL」はサイバーエージェントさんのテクノロジーにより、LDHの自社メディアがパワーアップし、これまで以上にファンの皆さんと直接繋がることができ、喜んでいただけるものになると思っています。コロナ禍でLDH PERFECT YEAR 2020で計画していたライブ全168公演を中止にせざるを得ない状況になり、ファンの皆さんには本当に申し訳ない気持ちでしたが「LIVE×ONLINE」というコンセプトで新たなライブ体験をお届けすることができ、僕らもとても楽しみにしています。
そして、この「LIVE×ONLINE」を中心にCLでも様々なエンタテインメントを発信し、LDHのエンタテインメントとしてスタンダードとなるようにメンバー、スタッフ一丸となりファンの皆さんに精一杯のパフォーマンスをお届けしたいと思います。さらに政府の方針に基づき、各地方自治体としっかりと連携し安全な体制を万全に整えて実施可能な地域からソーシャルディスタンスライブの開催を準備していきたいと考えています。
これからも「日本を元気に」をテーマに、日本のエンタテインメント業界が復活できるよう、LDH一同最善を尽くして活動していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
サイバーエージェント 代表取締役社長 藤田晋氏コメント
このたび、LDH JAPANとサイバーエージェントはともに、新時代のエンターテインメントサービスを提供する取り組みを開始する運びとなりました。テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」では、これまで「LDH PERFECT YEAR 2020」とのコラボレーション企画をはじめ多くのLDHグループ所属アーティストが出演する番組を放送し、そのたびに大きな反響を得ておりました。
そしてこのたび、7日間にわたってLDH所属のアーティストのライブを「ABEMA」にて独占生配信する「LIVE×ONLINE」では、素晴らしいLDHのライブを会場に足を運ぶことなく体験でき、オンラインだからこそ実現できる演出をお楽しみいただけます。
また、今回の新会社設立にあたってLDH JAPANとサイバーエージェントが共同で開発してきた新サービス「CL」では、クオリティーに対し一切の妥協を許さないLDHグループのステージをそのままにオンラインでお楽しみいただけるよう、技術開発、デザイン、UI/UXの設計等には一切の妥協なく、最高水準の品質のプロダクトを生み出すことを目的として作り上げてきたつもりです。
そして今、皆様にこれまでにない新しいデジタル時代ならではのエンターテイメント体験を提供できる体制が整ってまいりました。LDH JAPANのエンターテイメントとサイバーエージェントの技術力が力を合わせた「LIVE×ONLINE」と「CL」に、ぜひご期待ください。