広告・取材掲載

ミュージシャン向け高音質動画配信サービス「MUSIC/SLASH」2020年12月にハイレゾ配信へ

ビジネス

ラディウスとSPOONは、2020年12月を目処にミュージシャン・アーティスト向け業界史上最高レベルの音質による動画配信サービス「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」のハイレゾ音質での配信を可能にするプレミアム・ブランド「MUSIC/SLASH Premium」のローンチに向け共同開発を開始する。

「MUSIC/SLASH Premium」の配信音声はライブ時に最大96kHz/24bitのハイレゾ音声でストリーミングを予定。アーティストの息遣いやライブの空気感などを余すことなく、原音のまま最高の音質を視聴者に配信する。

既に基礎開発は完了し、今後テストを重ねながら、MUSIC/SLASHのサービス基準に達する仕様に対応させるべく、より安定したプラットフォームの構築をスピーディーに進めていくとしている。

なお、「MUSIC/SLASH Premium」は2020年12月のローンチに向けて、フラッグシップサービスとなる「MUSIC/SLASH」と組み合わせた配信プロジェクトを企画しており、世界で活躍する音楽家・坂本龍一氏と共に企画を進めているとのこと。詳細は追って発表となる。

ハイレゾ配信システム開発ラディウス 代表取締役 香田進氏コメント

ラディウス社ではハイレゾ対応イヤホンや小型ハイレゾDACなどハイレゾ音声にこだわり、音質に妥協のない製品を開発してきました。その音質にこだわるという共通の理念から、この度、SPOON社とハイレゾ対応動画配信プラットフォーム「MUSIC/SLASH Premium」の共同開発を実施することとなり、この発表ができることを嬉しく思います。

「音楽を愛し、音楽を本当に届けたい人、届けて欲しいと願う人のために、音楽を最高品質で提供する動画配信サービスを。」このコンセプトにおおいに共感しましたので、ラディウス社の持つ高音質のこだわりと技術力、応用力を加え、セキュリティ強化を実施したシステムで「MUSIC/SLASH Premium」を運用することで、アーティストの理解と満足、そして音楽を愛する人達に、ハイレゾ対応の高音質動画配信サービスをお届けできると考えております。

「MUSIC/SLASH Premium」のスタートをこころより楽しみにしております。

企画・コンセプト設計・運営SPOON 代表取締役 谷田光晴氏コメント

動画配信プラットフォームへの関心は益々高まっています。この数ヶ月によって課金型の配信プラットフォームが数多く生まれました。私たちは、その中で「音質」を価値とすることを目指し、高音質による配信を開発して参りました。この先、動画配信におけるプラットフォームは高音質化の流れが必ずやってくると確信しております。

この度、我々のサービスのコンセプト「音楽を愛し、音楽を本当に届けたい人、届けて欲しいと願う人のために、音楽を最高品質で提供する動画配信サービスを。」に、共感頂きましたラディウス社との間に事業提携を前提とした開発協力関係を築くことが出来ました。MUSIC/SLASHのサービスコンセプトと企画力にラディウス社の開発力を合わせ、高音質配信のハイエンドを目指します。ご期待ください。

関連タグ