広告・取材掲載

ZAIKO、有料ライブ配信サービス提供開始後4カ月で開催イベントが1,500本を突破

ビジネス

ZAIKO、有料ライブ配信サービス提供開始後4カ月で開催イベントが1,500本を突破

電子チケット販売プラットフォームを提供するZAIKOは、2020年3月の有料ライブ配信サービス提供開始から4カ月、7月31日時点で開催イベント本数が1,500本を突破したと発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、従来のようなオフラインイベントの実施が困難な状況が続く中、ZAIKOは2020年3月より有料ライブ配信サービスの提供を開始し、開催イベント本数はサービス開始から4ヶ月で1,500本を突破。その結果、配信チケットの販売枚数は500,000枚を超え、配信チケットの売上のみで約12億円以上をエンターテインメント業界に還元している。

ZAIKOの有料ライブ配信事業は、ライブ配信中のSTICKITS(投げ銭)機能やTwitterと連動したコメント機能、中国最大の音楽ストリーミングプラットフォーム QQ音楽との業務提携やサブスクリプション機能など斬新なアーティスト支援の形を生み出し、ライブ・エンターテイメント業界に新たな可能性と収益モデルを創出している。

関連タグ