広告・取材掲載

音楽動画メディア「lute」がリスタート、BOAT/チームフラスコによる番組と新作MVを同時公開 JAZZY SPORTの参画も決定

ビジネス

lute

ジェネレーションZとミレニアル世代に向けた音楽動画メディア「lute」が、新たな運営会社のもと9月1日よりリスタートした。luteはYouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアを通して、音楽を中心としたカルチャーに関するコンテンツを発信する分散型動画メディア。リスタート後のluteは、前運営からluteの商標等を譲受したSkyrocketが運営する。

新生luteのYouTubeアカウントでは、外部のクリエイティブ・クルーやアーティストから提供を受けるMVやライブ映像、オリジナル番組などの動画のほか、lute編集部制作の動画も適宜公開する。8月25日には、リスタートに先駆けてlute編集部制作のティザームービーを公開している。

新生luteは、「ストリートカルチャーを通してあらゆる人々が自己のアイデンティティを確立し、持続可能な形で文化が創造され続ける世界を実現する。」というビジョンのもと、luteの世界観に共感する、次世代を担うアーティストやクリエイターたちと共創して、luteコミュニティの活性化を目指す。

新生luteコンテンツパートナーの第1弾として、以下のクリエイティブ・クルーによるオリジナル番組を公開した。

「BOAT 電影港湾局」by BOAT

スタートアップに始まり、グルメ、音楽、快適な生活環境にいたるまで、ここ数年注目を集め続けている街・福岡。そんな福岡が、2024年まで続く大型の都市開発「天神ビッグバン」を経て、生き物のように日々形を変えている。このスペースでは、福岡で生活するクラウドコレクティブ・BOATが、各々の生活の中から生まれる、フレッシュなクリエイティブを四季折々にパッケージングして届ける。

「チームフラスコのペトリ皿」by チームフラスコ

クリエイティブ集団「チームフラスコ」が、世間であまり取り上げられていないが、なんだか気になる楽曲/映像/人/物などについて取り上げペトる(深掘り研究する)番組。

また、両クリエイティブ・クルーによるミュージックビデオも同時公開した。

そして、音楽とファッション、さらにスポーツカルチャーがリンク。「音楽にまつわるエトセトラ」をモットーに、幅広く活躍する音楽レーベル「JAZZY SPORT」の参画も決定している。

関連タグ