広告・取材掲載

オリコン、9/28付の週間ストリーミングからYouTubeとYouTube Musicも集計対象に

ビジネス

オリコンは、2018年12月24日付で、定額制オンデマンド型音楽配信サービスにおける「有料会員によるオーディオ再生のストリーム数」を対象とした「オリコン週間ストリーミングランキング」を発表したが、2020年9月28日付(集計期間:9月14日〜9月20日)の同ランキングより、YouTubeからのデータ提供が可能になったことを契機に、「有料・広告モデル音楽ビデオ」および「広告モデルオーディオ」も集計の対象に含めていく。

幅広い層に支持されるYouTubeおよびYouTube Musicの「オリコン週間ストリーミングランキング」への参加により、同社が追求する「ヒットの可視化」を更に明確なものにできるとしている。

追加対象配信サービス

  • Apple Music(有料音楽ビデオ)
  • RecMusic(有料音楽ビデオ)
  • YouTube
  • YouTube Music(有料・広告モデル音楽ビデオ/有料・広告モデルオーディオ)

※日本国内で再生されたオフィシャル音楽コンテンツ

集計対象

音楽ビデオ/オーディオ再生問わず「有料会員によるストリーム数」および「広告モデルのストリーム数」を集計

反映比率

  • 有料音楽ビデオ・オーディオストリーミング:再生数1回
  • 広告モデル音楽ビデオ・オーディオストリーミング:再生数1/3回

全配信サービス(50音順)

  • Apple Music
  • AWA
  • HMVmusic powerd by KKBOX
  • Google Play Music
  • KKBOX
  • dミュージック月額コース
  • YouTube
  • YouTube Music
  • LINEMUSIC
  • Rakuten Music
  • RecMusic

※「オリコン週間ストリーミングランキング」は、「オリコン週間合算シングルランキング」および「オリコン週間合算アルバムランキング」を構成する要素の1つ。

関連タグ