オリコン、9/28付の週間ストリーミングからYouTubeとYouTube Musicも集計対象に
オリコンは、2018年12月24日付で、定額制オンデマンド型音楽配信サービスにおける「有料会員によるオーディオ再生のストリーム数」を対象とした「オリコン週間ストリーミングランキング」を発表したが、2020年9月28日付(集計期間:9月14日〜9月20日)の同ランキングより、YouTubeからのデータ提供が可能になったことを契機に、「有料・広告モデル音楽ビデオ」および「広告モデルオーディオ」も集計の対象に含めていく。
幅広い層に支持されるYouTubeおよびYouTube Musicの「オリコン週間ストリーミングランキング」への参加により、同社が追求する「ヒットの可視化」を更に明確なものにできるとしている。
追加対象配信サービス
- Apple Music(有料音楽ビデオ)
- RecMusic(有料音楽ビデオ)
- YouTube
- YouTube Music(有料・広告モデル音楽ビデオ/有料・広告モデルオーディオ)
※日本国内で再生されたオフィシャル音楽コンテンツ
集計対象
音楽ビデオ/オーディオ再生問わず「有料会員によるストリーム数」および「広告モデルのストリーム数」を集計
反映比率
- 有料音楽ビデオ・オーディオストリーミング:再生数1回
- 広告モデル音楽ビデオ・オーディオストリーミング:再生数1/3回
全配信サービス(50音順)
- Apple Music
- AWA
- HMVmusic powerd by KKBOX
- Google Play Music
- KKBOX
- dミュージック月額コース
- YouTube
- YouTube Music
- LINEMUSIC
- Rakuten Music
- RecMusic
※「オリコン週間ストリーミングランキング」は、「オリコン週間合算シングルランキング」および「オリコン週間合算アルバムランキング」を構成する要素の1つ。