広告・取材掲載

Instagram、おすすめの商品やスポットなどを紹介する「まとめ機能」のテストを開始

ビジネス

Instagramは9月15日、Instagram上にあるおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始したことを発表した。

今回はテストの初期段階として、一部のクリエイターやパブリッシャーのみがまとめを作成できるようになるが、公開されたまとめは誰でも見ることができる。

まとめ機能を使うと、作成者はInstagram上にシェアされている様々な商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を選び、タイトルや説明文を加えて記事のような形式で公開することができます。いま注目しているファッション小物、近所のカフェやレストラン、お気に入りの漫画アカウントなど、自分の興味関心に基づいて自由にテーマを設定し、おすすめのコンテンツを簡単に紹介することが可能です。

公開されたまとめは作成者のプロフィール画面に表示され、IGTVやリールと同様、まとめ専用のタブから閲覧することができる。まとめを表示している画面で右上の紙飛行機アイコンをタップすると、ストーリーズやダイレクト機能で友達やフォロワーにシェアすることも可能。また、自分のアカウントの投稿や商品が誰かのまとめに引用されると、アプリ内に通知が届く。

なお、今回のテストには「商品まとめ」「スポットまとめ」「投稿まとめ」の3種類のまとめが含まれる。

関連タグ