2020年の男性人気アイドルグループ調査、男女全ての年代で嵐が1位 10代はBTSやヒプノシスマイク 30代以降はK-POPが人気傾向〜LINEリサーチ調べ
LINEは、同社が運営するリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」では、日本全国の15~59歳の男女に対して、定期的に「アイドルグループの人気ランキング」についてアンケート調査を行っているが、2020年の調査の第1弾として、男性アイドルグループの総合ランキングと人気グループのファン層について結果を発表した。
2020年の男性人気アイドルグループは、昨年の調査結果と同様に「嵐(18.5%)」が1位にランクインした。2位は「TOKIO(4.9%)」、3位は「EXILE(3.9%)」と続き、どちらのグループも昨年の調査と同順位だった。
男女年代別で見てみると、男女ともにすべての年代で嵐が1位を獲得し、圧倒的な人気が顕著にあらわれる結果となった。男性での2位以降は、TOKIO、EXILE、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEがどの年代でも共通して上位にランクインした。
男性の10代と20代以降ではランキングの傾向に違いが見られ、10代ではBTS(防弾少年団)やヒプノシスマイクが上位にランクイン。女性では、全年代で共通して嵐以外でTOP10入りしているのは、King & Prince、BTS(防弾少年団)のみで、年代ごとに好きなアイドルグループが異なり、特に10~20代と30代以降で違いが見られた。
特にヒプノシスマイクの人気は特徴的で、女性10代では嵐に次いで2位(5.6%)、20代でも6位(2.5%)と若い年代の女性を中心に非常に人気が高く、男性10代でも5位にランクインした。
その他、10~20代ではSnow Man、Hey!Say!JUMP、SixTONESといったジャニーズグループがランクインし、30代以降ではBIGBANG、40代以降は東方神起といったK-POPアイドルグループの人気がうかがえた。
また、10代ではアイドル育成ゲームの「あんさんぶるスターズ!」、20代は恋愛アドベンチャーゲームの「うたの☆プリンスさまっ♪」などゲーム関連のアイドルグループもランクインした。
広告・取材掲載