日本コロムビア、デジタルプロモーションに特化したラボ「colutte」を設立 プレイリスト企画に富田美憂が登場
2020年10月1日に創立110周年迎えた日本コロムビア。2021年の111年目に向けて、11月11日にA&C本部 戦略マーケティング統括部 デジタルプロモーション部内に“デジタルに特化したプロモーション企画の立案・施策の実行と検証”をより専門的に行うことを目的としたラボ「colutte」(コロット)を設立した。
110年という長き歴史に渡り、J-POPからアニメ・演歌・ロック・クラシック・キッズコンテンツなど、様々音楽を世に送り出してきた日本コロムビアだからこそできる、幅広い音楽の楽しみ方を、デジタルを通して発信していくプロジェクト。
ラボの名称である「colutte」は「日本コロムビア」の「コロ」と絵画の際に絵具を混合するために使用する「パレット」を掛け合わせて発案された造語。「“コロッと”出てくるアーティストのふとした一面をピックアップしたい」という想いも込められている。既存のプロモーション・キャンペーン・SNSなどの施策にとらわれず、「これからのストリーミング時代における全く新しいプロモーション企画」で自社コンテンツを発信し、新人アーティストも積極的に取り上げていく。
「colutte」のロゴは伝統の音符モチーフを現代的にアップデートさせつつ、音符に「columbia」「colutte」の「co」を盛り込んでいる。
また、様々なアーティストの個性をカラフルな色の組み合わせで表現している。ささささデザイン株式会社の岡崎太威氏による作品。
公式インスタグラムではフィードを“パレット”の様に見立て、日本コロムビアのカラフルなアーティストラインナップと最新情報を掲載していく。ユーザーからの企画募集なども積極的に行っていく予定だ。
また、第1弾企画として「My palette(マイパレット)」がスタート。
コロムビアアーティストが選ぶプレイリスト企画。テーマはその時々に合わせて設定。楽曲を個性豊かな「色」に見立てて、アーティスト独自のパレット(プレイリスト)を紹介していく。
最初に登場するのは富田美憂。声優としてこれまでに数々の作品に参加。昨年秋に日本コロムビアからソロアーティストとしてデビュー。2020年11月11日に3rdシングル「Broken Sky」(TVアニメ「無能なナナ」OPテーマ)リリース。
広告・取材掲載