広告・取材掲載

話題の音声SNS「Clubhouse」認知率は全体で2割弱、10代の利用意向が最も高い傾向に〜LINEリサーチ発表

ビジネス

LINEが運営するLINEリサーチでは、日本全国の15歳〜59歳の男女を対象に、2020年2月頃からアメリカで広がり、日本でも、今年2021年に入り賑わいをみせている音声SNSサービス「Clubhouse(クラブハウス)」について調査を実施し、その結果を発表した。

1.「Clubhouse」の認知は2割弱とまだ少数

音声SNS「Clubhouse」について、1月30日の調査時点では、サービスを「知っている」割合は全体で2割弱となり、約8割が「知らない」と回答。「知っている」割合は10〜20代が他の年代に比べると高く、10代では26%、20代では34%となっている。実際に「いま使っている」または「招待まち」という、利用者または利用意向者の割合は、全体では2%とまだごく少数となっている。

「Clubhouse」は今年2021年に入ってから日本でもリリースされたばかりの新しいサービスで、現在はiOSのみに提供されている(Androidは2月1日現時点では未提供)。また、アプリを入れてから「登録」することはできるものの、すでに利用している人に「招待」をされないと、参加することができない仕組みになっている。これらのせいもあり、現状はまだ利用者が増えていない様子がうかがえる。

2.アプリのコンセプトを読んで「使ってみたい」割合は2割強。10代が最も利用意向が高い

色々な制約はあれど、実際に「使ってみたいと思う(「ぜひ使ってみたいと思う」「機会があれば使ってみたいと思う」の割合をまとめたもの)」の割合は全体で22%と2割強程度、一方「使ってみたいと思わない(「あまり使ってみたいと思わない」「まったく使ってみたいと思わない」の割合をまとめたもの)」の割合は54%と半数以上になっている。

年代別にみてみると、10〜20代は、他の年代と比べ利用意向が高い傾向だ。認知率の高い年代でもあったので、他の年代よりも興味の度合いも高い傾向にある。また、年代があがるほど「どちらともいえない」の割合が高くなっており、どんなサービスかまだあまりよく分からず、何とも言えないという気持ちがうかがえる。

3.「使ってみたい理由」/「使ってみたいと思わない理由」は?

「使ってみたいと思う」と回答した人、「使ってみたいと思わない」と回答した人それぞれにその理由について回答してもらった。

使ってみたいと思う人の理由(ぜひ/機会があれば使ってみたいと思う)

  • 文字だけでは伝えられない感情を表現できるのはとても楽しそう(女性/20代)
  • 話題だし、どんなものか試してみたい 流行に乗遅れたくない(男性/30代)
  • 直接会って話すことが避けられる世の中で、文字だけでなく声で会話できるのはいいと思う(男性/10代)
  • オフレコの話が聞ける(男性/40代)
  • 招待制ということで、治安がいいと思うから(男性/30代)
  • 自分の好きな著名人が利用しているため(女性/10代)
  • 自分の興味があったり、キッカケがあればと思った(女性/50代)

使ってみたいと思わない人の理由(あまり/全く使ってみたいと思わない)

  • 音声でつぶやきたい内容が特になく、他人にオープンな状態で自分の声を聞かれるのはあまりいい気がしないから。(女性/30代)
  • 招待を転売してると聞いて、イメージが悪いから(男性/40代)
  • 音声で何かやりとりするのがあまり好きではない(男性/20代)
  • Twitterもたまに見るだけで自分から発信する事があまりないので、音声版Twitterを使うとは思わないから(男性/40代)
  • 人と話すのが苦手なので躊躇いがある。今使っているTwitterだけで十分(女性/20代)
  • サービス内容を見て、既存のSNSで充分だと思ったため(女性/30代)
  • 音声は恥ずかしい(男性/50代)
  • プライバシーが心配だから(女性/10代)

調査について

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳〜59歳の男女
実施時期:2021年1月30日〜1月31日
有効回収数:1054サンプル
※市場の性年代別構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数点以下第1位または第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがる。

関連タグ