広告・取材掲載

ミクチャによるライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」1月末までに19件に上る公演へサポート

ビジネス

Donutsが開発・運営するライブ配信アプリ「ミクチャ」は、定額制ライブ行き放題サービスを展開するソナーユーと共に、コロナ禍で危急に迫られるライブハウスを支援するプロジェクトとして「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」を実施した。既に2021年1月末までに19件にも上るライブ公演へのサポートを行ったことを発表した。

昨年より猛威を奮っている新型コロナウィルスの影響により、現在、全国のライブハウスやイベント関連企業、アーティストらが未だかつてない苦境に立たされている。こうした状況を受け、ライブ配信を手がけるミクチャではエンターテインメントの灯を絶やさないよう、2020年11月よりライブハウス支援プロジェクト「SAVE LIVEHOUSE PROJECT」を立ち上げた。

本プロジェクトは、ライブを自主運営されている全国のライブハウスを対象に、公演およびライブビューイングを実施した際に公演開催祝い金を支給すると共に、ミクチャでのチケット売上の80%をライブハウスへと還元する取り組みとなっている。

開始当初より全国のライブハウスから200件近くの問い合わせがあるなど、大きな反響がある中で、2021年1月末までに本プロジェクトを活用して19件の公演を実施したとのこと。

関連タグ