広告・取材掲載

KDDI、クリエイティブチーム「au VISION STUDIO」を発足 XR施策で得た知見をもとに社外クリエイターともコラボ

ビジネス

KDDIは、先端テクノロジーとアイデアによって、顧客に数年先の未来の体験を提供するチームとして「au VISION STUDIO」を3月10日に発足した。

au VISION STUDIOでは、5GやXRといった技術に加え、これまでのXR施策で得た知見をもとに、ものづくりのプロである社外のクリエイターともコラボレーションし、新たな体験を企画・制作していく。

今回、その取り組みの1つとして、5G MECを活用した高精細3Dモデルのバーチャルヒューマン「coh(コウ)」を開発した。au VISION STUDIOでは、バーチャルヒューマンを現実世界に実装する仕組みの事業展開を推進するとともに、ニューノーマル時代における、エンターテインメント領域をはじめとした従来のコンテンツの刷新など、さまざまな領域における課題をDXによって解決していく。

「au VISION STUDIO」が掲げるテーマ

  1. 五感を拡張するUX
  2. バーチャルヒューマンの日常化
  3. ゼロ・ディスタンスな世界
  4. 人と地球にやさしいショッピング
  5. アンリミテッドな鑑賞体験

関連タグ