FRIENDSHIP.、「クールジャパン・マッチングアワード2021」奨励賞をを受賞 キュレーターと連携した新しいスタイルの世界展開を実現
FRIENDSHIP.が、内閣府知的財産戦略推進事務局が主催する「クールジャパン・マッチングアワード2021」で奨励賞を受賞した。
クールジャパン・マッチングアワード2021は、海外との人流・物流が困難となったコロナ禍の下にあっても、分野や地域が連携して、新しいスタイルのアウトバウンド・インバウンドを進める先進的な取組を表彰するアワードとなり、FRIENDSHIP.は「配信によって世界展開が可能になった日本人アーティストの音楽を、文化の先端にいるキュレーターが選定し、コロナ禍によって海外ライブの開催が困難なになる中、世界的な音楽配信サービスを通じて日本の音楽のファンを開拓するプロモーションを行った」という理由での受賞となった。
FRIENDSHIP.はヒップランドミュージックが運営する世界187カ国への音楽配信とプロモーションを行うサービスとなり、Yuto Uchino(The fin.)や井澤惇(LITE)など海外で活動するアーティストや、台湾のフェスティバルやイベントをオーガナイズしているJE ChengとKeitei Yang(兜圈Megurin’ Tokyo)、中国国内で多くの日本人のツアーやプロモーションに携わっているLu Jin(BYNOW / CHARISMA TANUKI PRODUCTIONS)など14名のキュレーターが、海外への音楽配信をサポートしている。
受賞式コメント
山崎和人氏(ヒップランドミュージック)
この度はFRIENDSHIP.のプロジェクトで「奨励賞」をいただいたこと、大変光栄に思っております。審査員の方々に心より御礼申し上げると共に、同プロジェクトに関わって頂いたキュレーターチームに感謝致します。
FRIENDSHIP.は音楽コンテンツをデジタルディストリビューションするサービスですが、文化の先端にいるキュレーターと連携する事により、数多くの日本人アーティストの素晴らしい作品を、世界のリスナーの元へダイレクトに届けることが出来ました。
これからも信念を持って、クールジャパンに相応しいコンテンツをグローバルに広げるサポートができるよう精進してまいります。
タイラダイスケ氏(FREE THROW)
デジタルプラットフォームの充実により、日本のアーティストがグローバルに活動できるチャンスは年々広がっています。
しかし、その為には当然しっかりとしたクリエイティブクオリティーとマーケティングサポートが必要不可欠です。これからも音楽シーンに多方面から接しているキュレーターがFRIENDSHIP.と協力し、デジタルの観点からより多くの才能溢れるアーティストが世界に飛び立つサポートをしていきたいと思っています。
広告・取材掲載