電通テックら4社がカプセルトイ×音楽エンターテインメントプラットフォーム「TOY MUSIC」を開発、第1弾はサンボマスター
電通テック、電通ライブ、ブシロードクリエイティブ、GOCCO.の4社は、「カプセルトイ」をメディアとした新たな音楽エンターテインメントプラットフォーム「TOY MUSIC」を開発した。
TOY MUSICは、ミュージシャンのカプセルトイフィギュアをスマートフォンと連動させると楽曲が流れ出し、ミニチュアライブが楽しめる、「デジタル」と「アナログ」をMIXした音楽の楽しみ方を提供するプラットフォーム。
近年音楽業界においては、デジタル化やサブスクリプションモデルの台頭を背景に、アーティストとユーザーとのオフラインでの接点が減少傾向にある。そのような状況のなか、玩具店はもちろん、ショッピングモール、駅、外食店など生活者の行動導線上の多くの場面で設置されている「カプセルトイ」に着目、オフラインにおけるアーティストとファンとの新たな接点と音楽体験を提供することで、音楽マーケットの拡大に貢献していくもの。
同社は、カプセルトイの企画デザインを通じて生活者に向けて新しい音楽の楽しみ方を提供するだけでなく、TOY MUSICを活用したプロモーションやアーティストグッズなど、企業のビジネスニーズにも対応していくとのこと。
第1弾のアーティストは、サンボマスターを予定している。
広告・取材掲載