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ZAIKO、NFTを活用してクライアントに新たな直接収益をもたらす「Digitama」をローンチ

ビジネス

ZAIKOは、MultiBaasブロックチェーンミドルウェアを提供するCurvegridと提携し、NFTを活用してクライアントに新たな直接収益をもたらすD2F(Direct 2 Fan)モデルサービス「Digitama」をローンチした。

DigitalTamashii(デジタル魂)の略語であるDigitamaは、ZAIKO独自のNFTサービス。本サービスを利用することによって、ファンはブロックチェーン台帳を通じてアーティスやイベントのデジタルコンテンツを自分だけの物である証明をすることが可能になり、デジタルコンテンツをコレクションしたり、その権利を転売し利益を上げたりと、これまで例がなかった全く新しい価値観で自らのデジタル資産の所有権を持つことができる。

アーティストや主催者はNFTがより高額で新たな所有者に転売された際に、一部の収益を受け取ることができる。現在、ZAIKOはこの新たな取り組みに対して関心のあるアーティスト・イベント主催者と限定的に開発を行なっており、今後も限定的いだが、アーティストとの開発を継続していく予定とのこと。

ZAIKO CEO マレック・ナサー氏 メッセージ

NFTはデジタルアートや収集品などを販売するのに適したテクノロジーです。ZAIKOで提供しているSTICKITSというデジタルマーチャンダイズも大きな成長を遂げており、NFTサービスの実装は我々にとって自然な流れだと感じております。これまで同様にアーティストやイベント主催者に対して最先端のテクノロジーを提供できることを大変嬉しく思っております。

Curvegrid CEO ジェフ・ウェントワース氏 メッセ―ジ

ZAIKOは、アーティストやイベント主催者のサービスやイベントのデジタル化におけるマーケットリーダーとしての地位を確立しています。NFT製品でZAIKOと提携することで、できるだけ多くのアーティストに次世代テクノロジーを提供できると考えております。当社のMultiBaasブロックチェーンミドルウェアは、市場投入までの時間を大幅に短縮し、クリエイターが自らの条件でファンと繋がっていくこと加速させてまいります。

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