MIDEM、2021年の音楽ビジネスカンファレンスは全てオンラインに リアルイベントは2022年フランス・カンヌで開催
グローバルの音楽コミュニティが一同に介する音楽ビジネスカンファレンス Midemは2021年に開催する全てのカンファレンスをオンライン、かつ無料参加可能にすると発表。リアルで開催するMidemは2022年にフランス、カンヌで開催する。
Midem 2021は全てのプログラムをMidemデジタル・プラットフォームで実施。このプラットフォームには現在12,500人が登録して、オンデマンドでカンファレンス動画を配信し、ネットワーキングが行われている。2021年のMidemの主要イベントは2つ。
6月28から7月1日開催の「Midemアフリカ」は、今世界で最も躍進している音楽市場であるアフリカ全土をテーマにした世界初のオンライン音楽ビジネスカンファレンス。4日間のプログラムを通じて、アフリカの音楽エコシステムのトレンド、インサイトを明らかにし、オンライ上での現地の主要音楽ビジネスのプレイヤーやグローバルの関係者とのネットワーキングによる事業、キャリアを発展させる機会を提供する。
11月16日から11月19日開催の「Midemデジタルエディション」は、昨年に続き、豪華なスピーカーによる基調講演、パネルディスカッション、音楽テクノロジー・スタートアップのコンペティション、ワークショップ、そしてここでしか出会えないグローバル音楽コミュニティとのネットワーキングを提供する。
なお、2022年にはMidemはリアルイベントとして7月7日から7月10日までホームのフランス、カンヌに戻ってくる。カンファレンスプログラムに加え、カンヌビーチでのアーティスト・ショーケースや対面でのネットワーキングを開催予定。
Midemディレクター アレクサンダー・デュノア氏コメント
世界的なパンデミックが発生してから、Midemはグローバルの音楽ビジネスコミュニティのネットワーキング、情報提供を通じて未来志向でいられるように真剣に取り組んできました。
Midemデジタルは日々更新される情報やネットワーキングを通じて、新たなコンテクストや新潮流の理解を得られるプラットフォームになりました。そうした基盤ができたこともあり、現状のコロナ禍を鑑み、Midemの2021年の活動は全てオンラインにするという決断をしました。
今年はオンライン版のMidemを活用していただき、2022年にはカンヌで151カ国から集まる音楽業界人が再び再開することを心待ちにしてください。
広告・取材掲載