ソニーグループ、ブラジルの音楽レーベルSom Livreを買収
ソニーグループは米国東部時間4月1日、同社の完全子会社であるSony Music Entertainment(以下SME)の子会社が、ブラジルのメディア企業であるGlobo Comunicação E Participações S.A.との間で、同社が保有する同国の独立系音楽レーベルSom Livreに係る全株式及び関連資産を取得するための確定契約を締結したことを発表した。本取引の対価は14億3,800万ブラジルレアル(約2億5,500万米ドル、約283億円/ブラジルレアル=0.1775米ドル、19.65円として計算)で、今後一定の運転資金その他の調整を経て決定される。なお、本取引の完了は、関係当局の承認及び許可の取得等を条件としている。
Marilia Mendonça、Jorge&Mateus、Wesley SafadãoやLexa、新進気鋭のアーティストであるIsrael&Rodolffo、Dudu MC、Filipe RetやGrupo Menosé Maisなど、ブラジルで人気のある多くのアーティストを擁するSom Livreは、ソニー・ミュージック内の新たな独立したクリエイティブセンターとして、アーティストとの契約、育成、販売を継続し、ブラジルの音楽コミュニティに幅広いレーベルと多様なサービスを提供する。Som LivreのCEOは、Marcelo Soares氏が引き続き務める。
事業を多角的に展開する音楽エンタテインメント企業であるSomLivreは、Sertanejo、Pagode、Funk-BRやForro and MPBなど、多岐にわたるブラジルの主要ジャンルの開拓者であり、音楽出版事業やライブイベント、楽曲販売も手掛けている。また、ブラジル最大のSertanejoの音楽祭であるFestejaを含む、複数のフェスティバルのプロデューサーであり、ブラジルのインディーズレーベルやアーティストにサービスを提供する音楽配信プラットフォームであるFluveの運営者でもある。
Som Livreをソニー・ミュージックファミリーに迎えることは、Som Livreとソニー・ミュージック傘下にある独立音楽配信会社であるThe Orchardとの長年にわたる良好な関係が土台となっており、ブラジル及びラテン音楽業界全体におけるアーティストやレーベルに対するSMEの強固なサポートをさらに強化するものとなる。
SMEの一員となることで、Som Livreに所属する著名なアーティストと作曲家は、SMEの有するグローバルネットワークとパートナーシップにアクセスできるようになり、ブラジルのクリエイティブコミュニティが、より大きな世界市場に繋がることを可能にする。SMEはSom Livreの持続的成長に向けた投資を継続し、ブラジルのアーティストに新たな機会を創出していくとのこと。
Sony Music Group 会長 Rob Stringer氏コメント
Som Livreへの投資を通じて、両者のこれまでの関係を深化できることをうれしく思います。ブラジルは、世界で最もダイナミックで競争環境の激しい成長市場の一つであり、私たちの共通のビジョンを通じて、クリエイターに大きなチャンスを提供します。
Som Livre CEO Marcelo Soares氏コメント
Som LivreのGloboの一員としての50年間はすばらしいものでした。Globoのサポートは、Som Livreの成長の原動力でした。特に、この10年間で今日のビジネスを構築することができました。今、未来に向き合い、将来のチャンスを展望するとき、そこにソニー・ミュージックが一緒にいることにワクワクします。私たちは、アーティストと従業員のキャリアにとって最善の可能性を実現するための、ふさわしい場所にいます。Som LivreがこれまでGloboで達成したすべてのことに感謝し、ソニー・ミュージックとこの新しい時代を始められることを楽しみにしています。
Sony Music Latin Iberia 会長 兼 CEO Afo Verde氏メント
Som Livreは、最もクリエイティブなブラジル人アーティストの本拠地であり、主要なブラジル音楽を発掘してきた10年にわたる実績があります。Som Livreと私たちはともに、アーティストフレンドリーな戦略を信念としており、ブラジル市場とラテン地域全体に革新的なアプローチを提供します。
The Orchard CEO Brad Navin氏コメント
The OrchardとSom Livreは、長年にわたって協力し、世界中の音楽ファンに代表的なアーティストを紹介してきました。活気あるブラジルの音楽市場に投資するという当社のコミットメントをさらに進化させるために、このパートナーシップを継続・拡大できることを嬉しく思います。
Globo CEO Jorge Nóbrega氏コメント
Globoグループで生まれ育ち、私たちにとって大切な事業であるSom Livreの新しい活躍の場をソニー・ミュージックに見つけることができ、大変嬉しく思っています。Som Livreが、Globoと一緒に音楽を制作・発表してきたこの半世紀は、Globoの歴史の中でも重要な時期でした。今回の契約では、ブラジルの人々にとって象徴的なSom Livreの存在をすべて守りたいと思いました。契約交渉を始めた当初から、ソニー・ミュージックの高いプロフェッショナリズム、Som Livreの事業への関心、尊敬の念が感じられ、Som Livreとの完璧なマッチングが実現しました。ソニー・ミュージックとSom Livreの末永い成功を願っています。