ZAIKOと米国IT企業 Anifieがパートナーシップ締結、Anifie内で開催するバーチャルコンサートにZAIKOの販売チケットから参加が可能に
電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」を提供するZAIKOは、アメリカのベンチャーIT企業であるAnifieとパートナーシップ契約を締結。ZAIKOで販売する対象のチケットを購入することでAnifie内で開催されるバーチャルコンサートへの参加が可能となった。
Anifieは、没入感のあるバーチャルコンサートのスマートフォンアプリを開発する米国のベンチャー企業。自身で気に入ったアバターを選び、ライブイベントとファンコミュニティをバーチャル空間上で体験できるサービスを提供している。そんなAnifieとZAIKOがパートナーシップ契約を締結することで、アーティスト・イベント主催者ファーストの理念のもと、ライブ配信の表現方法の選択肢をより多角化し、変わりゆくライブ・エンタメ業界においてアーティスト・イベント主催者のライブ活動をサポートしていく。
ZAIKOにて販売開始するバーチャルコンサートの第1弾として5月9日に開催されるアメリカのクリスチャンHIP-HOPアーティストCANTON JONESのバーチャルコンサートのチケットを4月28日よりZAIKO特設サイトにて販売開始する。
Anifie CEO 岩崎洋平氏コメント
音楽業界は、インターネットやコンピュータによる変革の中で、大きく変貌を遂げており、米国では録音市場は、ピーク時の半分になりました。他方で、インターネットの躍進により、アーティストがファンに対して、ソーシャルメディアなどを通じて、直接繋がれるようになりました。ZAIKOの「アーティストとファンが直接繋がれる」(Direct to Fan)というビジョンの中、当社Anifieの提供するバーチャル空間におけるコンサートでも、アーティストとファンが直接繋がり、オンライン・コミュニティ上で、帰属感を感じる場所を提供できればと考えております。
ZAIKO CEO Malek Nasser(マレック・ナサー)氏コメント
ライブ・エンタメ、さらには音楽業界が変革の時を迎える中、幅広い分野での可能性を持つXRの領域において、成長を続けるAnifieとの今回のパートナーシップは、ZAIKOの掲げるDirect 2 Fan = D2Fの可能性を大きく拡げるものになると信じています。今回のAnifieとの取り組みを第一歩として、イベントxバーチャル空間というコンテンツを通じて、新たな体験価値を提供していけることを楽しみにしています。
広告・取材掲載