広告・取材掲載

Instagramがリールとライブ配信のインサイトを追加、ビジネスやクリエイターのアカウント運用をより効果的に

ビジネス アプリ・サービス

Instagramは米国時間5月24日、昨年8月に国内でローンチしたリールとライブ配信に関するインサイトをアプリ内で閲覧できるようになったことを発表した。また、ビジネスやクリエイターがより効果的にアカウントを運用できるよう、どのフォーマットの投稿が自身のアカウントのリーチに貢献しているのかの情報もインサイトに表示する。

インサイトは、Instagramのアカウントをビジネスアカウントもしくはクリエイターアカウントに切り替えると利用できるようになる無料の機能で、自身のフォロワーの年齢層や性別、投稿したコンテンツへのいいね!やコメントなどのインタラクションに関するデータなど、様々な情報をアプリ内で確認できる。

現在、多くのビジネスやクリエイターが顧客やファンと交流し、ビジネスを成長させたり、収益を上げたりするためのツールとしてInstagramを活用しているが、今回、リールやライブ配信を積極的に活用しているビジネスやクリエイターからのフィードバックを受け、インサイトに新たな項目を追加した。新たに利用可能になるインサイトは下記の通り。

リールのインサイト

  • リーチしたアカウント数
  • 再生数
  • いいね!数
  • コメント数
  • シェアされた数
  • 保存された数

ライブ配信のインサイト

  • リーチしたアカウント数
  • ピークの同時視聴者数
  • コメント数
  • シェアされた数

投稿ごとに確認できるインサイトに加えて、プロフィールから表示できる「インサイト概要」に表示されるデータにもリールやライブ配信の数値が反映される。

また、ビジネスやクリエイターにとって重要なリーチに関する項目も追加し、フォロワーや非フォロワーに対して、どのフォーマットの投稿が貢献しているのかの情報もインサイトで閲覧できるようになる。

さらに今後数ヶ月のうちに、インサイトに表示するデータ期間の選択肢も増やす予定とのこと。現在表示できる過去7日間と30日間に加えて、過去14日間、前月、そして過去90日間の中から選択できるようになり、より中長期的にアカウントのパフォーマンスを把握することが可能になる。加えて、フィードとストーリーズについてはデスクトップ上でもインサイトを閲覧できるようになるとしている。

関連タグ