広告・取材掲載

2021年第1四半期音楽配信売上は前年比113%の212億円、ストリーミングは前年比127% シェア8割超に拡大

ビジネス 音楽業界

日本レコード協会は6月3日、同協会加盟全社の集計による2021年第1四半期(1月〜3月)の音楽配信売上実績を公表した。2021年第1四半期の音楽配信売上は、前年同期比113%の211億9,100万円となった。

内訳は以下の通り。

Master ringtones

(数量)前年同期比63%の25万ダウンロード
(金額)前年同期比64%の2,700万円

Ringback tones

(数量)前年同期比84%の330万ダウンロード
(金額)前年同期比84%の2億2,200万円

ダウンロード

シングルトラック

(数量)前年同期比76%の1,471万ダウンロード
(金額)前年同期比78%の24億1,000万円

アルバム

(数量)前年同期比73%の120万ダウンロード
(金額)前年同期比75%の13億9,600万円

音楽ビデオ

(数量)前年同期比71%の9万ダウンロード
(金額)前年同期比73%の2,800万円

ダウンロード計

(数量)前年同期比76%の1,600万ダウンロード
(金額)前年同期比77%の38億3,500万円

ストリーミング

サブスクリプション/音楽(金額)前年同期比128%の146億1,500万円
サブスクリプション/音楽ビデオ(金額)前年同期比140%の5億9,200万円
広告収入/音楽(金額)前年同期比109%の6億1,400万円
広告収入/音楽ビデオ(金額)前年同期比127%の12億3,100万円
ストリーミング計(金額)前年同期比127%の170億5,200万円

その他

前年同期比85%の5,500万円