Spotify、ユーザーごとのリスニングデータをもとに聴き方の傾向を知ることができる「Only You」を公開
Spotifyは、ユーザーごとのリスニングデータをもとに、それぞれ自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができる特別ページ「Only You」をSpotify上にて公開する。
Spotifyは、3億5,600万人以上のユーザーが日々利用することで蓄積されるデータと、ユーザー各自のこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、一人ひとりにパーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供しており、聴けば聴くほど、好みにあった音楽やポッドキャストと出会うことができる。
ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースに「アーティスト別」「ジャンル別」「年代別」の3つのカテゴリーで自動生成されるプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」も展開し、それらをまとめてチェックできる「メイド・フォー・ユー」コーナーも設けている。
「Only You」ではパーソナライズされたリスニング体験を、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせや年代、1日の中でよく聴く時間帯などを様々な切り口で分析し、ユーザー本人も気付いてないような意外な聴き方を明らかにしてくれる。
また、「Only You」の開始にあわせ、新しいパーソナライズ機能「Blend」をベータ版として提供する。「Blend」は、2人のユーザーの音楽の好みを融合させたプレイリストで、Spotifyのアカウントを持っている友人を「Blend」に招待するだけで作成できる。「Blend」は2人のユーザーのリスニング傾向の変化を学習し続け、これに伴い毎日更新される。この機能は全世界で提供され、Spotifyのスマートフォンアプリ上の「メイド・フォー・ユー」コーナーの「2人のためのプレイリスト」から利用できる。
「Only You」で確認できるリスニング傾向は以下の通り
- 「わたしだけの組み合わせ」(よく聴くアーティストの組み合わせ)
- 「時系列で見る自分の聴き方」(聴く楽曲の年代)
- 「わたしだけのジャンルの組み合わせ」
- 「わたしらしい瞬間」(よく聴くコンテンツとその時間帯)
- 「わたしのオーディオ出生ホロスコープ」
- 太陽のサイン(トップアーティスト)
- 月のサイン(一番感情的になるアーティスト)
- ライジングのサイン(最近見つけたアーティスト)
- 「パーティーをはじめよう」
架空のホームパーティーに招待したいアーティストを3組選ぶと、アーティストごとのMixプレイリストが作成される。
広告・取材掲載