広告・取材掲載

TOKYO FMとクオンがパートナーシップを締結、放送と連動したファンコミュニティ「LisCom」オープン

ビジネス 音楽業界

TOKYO FMは、FM放送(番組/CM)やデジタルオーディオコンテンツにおける新たなデータマーケティング手法の開発とその運用につき、日本におけるファンコミュニティクラウドの業界リーダーであるクオンとパートナーシップを組み、TOKYO FMファンコミュニティ「LisCom(リスコム)」を開設した。

LisComは、TOKYO FMリスナーをはじめ、ファンコミュニティ立ち上げによって流入するTOKYO FMリスナー以外の多数の新たなユーザーが集い、番組のことやラジオの楽しみ方、さらに生活のあらゆる関心事について、会員同士、番組とリスナー、そしてスポンサー企業と多数の参加者がつながり、深いコミュニケーションができる会員登録無料のファンコミュニティ。

LisComは、クオンが運営し、200万人超のユーザーと30社超の企業公式コミュニティが集まるファンコミュニティクラウド「Beach」内に構築されている。LisComによって、これまでTOKYO FMの番組やオーディオコンテンツに接触がなかった新規ユーザーがBeachから多数流入し、リスナーとの活発な交流を通じてファン化され、リスナー拡大と聴取拡大が実現するという。

TOKYO FMはLisComによって、ファンと聴取を拡大させ、また番組スポンサー企業のファン拡大と広告マーケティングに寄与し、放送事業拡大を図っていくとしている。

関連タグ