NFTマーケットプレイス「ユニマ」リリース発表イベント開催、“のんさん×NFT”など新規プロジェクト始動
モバイルファクトリーとビットファクトリーは7月6日、トークン生成・販売プラットフォーム「ユニマ(Uniqys マーケットプレイス)」のリリース発表イベントを開催し、「のんさん×NFT」などの新規プロジェクトを発表した。
ユニマは、動画・アートなどデジタルデータをNFT化し、販売までをワンストップで行えるNFT生成・販売プラットフォーム。
NFTの購入やアーティストへの売上還元などの全ての決済は日本円で行われるため、暗号資産取引所の口座開設や暗号資産の購入をせずに、NFTの販売・購入が可能。アーティストは、デジタルアイテムの元データをユニマ内でNFT化し、そのまま販売することができる。
また、安心して利用してもらえるように、ユニマでは購入者および出品者への本人確認を導入予定。運営にあたっては、監督官庁や各分野専門家と協議を重ね、コンプライアンスへの配慮に努めるとしている。
新規プロジェクト「のんさん×NFT」では、女優・創作あーちすとの、のんとユニマのコラボ企画として、のん制作のNFT作品をユニマで販売予定。なお、のんがNFT作品の販売によって得た利益は全額、岩手県や東北地方への寄付を予定しているとのこと。出品作品や販売日が決まり次第、ユニマ会員に先行して発表される。