ソニーミュージックとJYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」Season 2始動、NiziUに続きボーイズグループ創出へ
ソニー・ミュージックエンタテインメントとソニー・ミュージックレーベルズは、JYP Entertainmentと共に、2019年2月に共同事業として旗揚げした「Nizi Project」(ニジプロジェクト)のSeason 2を始動、同時に「Nizi Project Season 2 Global Boys Audition」を開催することを、7月12日の記者会見にて発表した。
Nizi Projectは2019年2月の始動後、同年7月から8月の1カ月間をオーディション期間とし、日本国内8都市、ハワイ、LAを含め全10カ所で「Nizi Project Global Audition」を開催。選抜された26人で臨んだ4泊5日の東京サバイバル合宿では、「ダンス評価」「ボーカル評価」「スター性評価」「SHOWCASE(グループ・パフォーマンス)」が行なわれ、そこから最終的に14名がネクスト・ステージとなる韓国合宿行きの切符を手にしました(うち1名は韓国合宿を辞退)。
続く韓国合宿は2019年12月末から半年間実施。「個人ミッション」「グループ・ミッション」「チームバトル・ミッション」「ファイナルステージ」計4回のミッションを経て、9名で構成されたグローバル・ガールズグループ NiziUが誕生。その模様は、オーディション番組「Nizi Project Part 1&2」をはじめ様々な番組で放送され、多くの視聴者が固唾をのみながら見守った。
Nizi Projectファイナルから1年、輩出されたNiziUの快進撃が続く中、J.Y. Park(パク・ジニョン)氏より記者会見を通じてNizi Projectの新たなビジョンが提示された。
新ビジュアルの発表も交えつつ語られた構想は、“Season 2=ボーイズグループ創出”。また、「アメリカは西海岸と東海岸で実施」「韓国でも実施」「エントリー部門に【作詞・作曲部門】を追加」といったSeason 1よりアップグレードさせたポイントにも言及、ボーイズグループ仕様に生まれ変わったNiziペンダントやキューブの新デザインも披露された。一方、Season 1同様の基本理念についても触れ、「ダンス」「ボーカル」「スター性」「姿勢」という4つの審査ポイントは変わらず、さらにJ.Y. Park氏自らグローバル・オーディション開催都市を訪れることも宣言した。
Nizi Projectは、メンバーのキャスティングからトレーニング、企画、制作、マネジメントまで全てをJYPとソニーミュージックが共同で行ないます。また、本プロジェクトが中心となり、グローバル・オーディションを定期開催、恒久的に良質なアイドルやアーティストを輩出するスキーム構築を継続する。
Season 2となるグローバル・ボーイズオーディションは、2021年7月13日より男性を対象にエントリーを開始。同年11月から12月をオーディション期間とし、日本国内8都市、LA、NY、韓国はソウルを含め全11カ所での開催を予定。また、本オーディションや候補生のトレーニングの模様は、2022年下半期を目指し番組として放送する。
なお、「Nizi Project Season 2」により発掘、育成、選抜されたメンバーは、2022年12月に最終デビューメンバー発表、2023年3月にメジャーデビューを迎える予定とのこと。