広告・取材掲載

ABCラジオ、伝説のラジオ音楽番組ミューパラ再始動 コロナ禍で苦しむ音楽業界と共に本気で深夜の音楽バラエティ番組を制作

ビジネス 音楽業界

※番組ロゴは暫定

朝日放送ラジオ社長会見が7月14日に行われ、社長の岩田潤氏より10月改編の目玉編成の1つとして、ABCラジオ開局70周年、「ABCミュージックパラダイス」誕生30年の年に、“伝説の音楽番組”を現代版にアップデートし再始動させることが発表された。

かつて1986年までの20年間放送した「ABCヤングリクエスト」、1991年〜2009年にかけて放送した「ABCミュージックパラダイス」と、ABCラジオの深夜は、眠れぬ夜を明かす若者からのメッセージに、パーソナリティが飾らない言葉と音楽で彩られていた。その伝統を復活させる。

毎週月曜から金曜の22:00〜24:30の平日帯番組として放送する。出演者はABCの若手アナウンサーに加えて、パートナーとしてこれからのカルチャーを担うクリエイターにも出演を打診中。関西に眠る若手・インディーズアーティストを発掘する企画も実施する。

また、コロナ禍に苦しむ音楽業界に対して、ABCラジオが新しい“ミューパラ”をリスナーと共に、アーティストに寄り添い、アーティストと共に歩む番組に成長させていく。

番組公式Twitterも同日スタート。今後、番組開始にむけて様々な情報を発信していく。

朝日放送ラジオ株式会社代表取締役社長 岩田潤氏コメント

私たちはラジオこそが実は、“元祖SNS”ではないかと思っています。
ラジオネームという名のもと、パーソナリティとリスナーはもちろん、リスナー同士も家族やチームのように長年繋がってきたメディアです。
それを踏まえ、今後ABCラジオがチャレンジするのは、ラジオを“聴くSNS化”することです。
ソーシャルメディアを使ったリアルタイムのコミュニケーション、音声メディアの域を超えた情報量、広がる世界、そして、生の声でささやく温かみ…。誰も排除することなく、全てを受け入れる新たなカタチの“聴くSNS”を目指します。

関連タグ