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SMEのソーシャルクリエイターズレーベル「Be」とforiio、クリエイターと企業の共創の場をプロデュースする「CREATIVESCAPE」を始動

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CREATIVESCAPE

ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、動画を中心とした創作・表現活動を行なうソーシャルクリエイターやアーティストをサポートするソーシャルクリエイターズレーベル「Be(ビー)」は、foriioが運営するクリエイターのポートフォリオ開設サービス「foriio(フォリオ)」と、SNSを中心に創作・表現活動を行なう“デジタルネイティブなクリエイター”の活動をサポートし、クリエイターと企業の共創の場をプロデュースする共同プロジェクト「CREATIVESCAPE(クリエイティブスケープ)」を始動する。

2020年2月よりスタートした「Be」は、Videographer/Photographer/イラストレーターなど多彩な表現で作品を創り、様々なSNSに作品を投稿し続ける多数のクリエイターが生活者に人気を得ていること、また、foriioにポートフォリオを開設しているクリエイターが29,000組に達し(2021年7月時点)、クリエイターの影響力のみならず、創作の幅が広がっていること、多様なクリエイターが活躍する新たなマーケットを創りたいとの考えから、本プロジェクトを立ち上げる。

本プロジェクトのスタートに際して、既にforiioに登録し、創作・表現活動をしている、Videographer/Photographer/イラストレーターの中から、同プロジェクトへの第1弾クリエイターとしての参加者を選定する。

また、デジタルネイティブ・クリエイターと共に、自身の企業課題をクリエイティブで解決したいというパートナー企業への案内も開始。企業広告領域の中でもコンテンツマーケティング・ファンマーケティングなども盛んになる中、デジタル上で活動するクリエイターを共に育て、共に作品を中心としたマーケティング領域を創り出していくということが、同プロジェクトのもう1つの目的だ。

ソニーミュージックが培ってきた、エンタテインメント領域で生活者の感情を動かすノウハウと、クリエイターに向き合ってきたforiioと共に、企業のビジネス・事業・商品を知ってもらう方法を模索していくとのこと。