ドルビージャパン、ドルビーアトモスを用いた音楽制作を推進する特設サイトをオープン
ドルビージャパンは、近年、ミュージック領域での採用が拡大しつつある⽴体⾳響技術「ドルビーアトモス」を用いた音楽制作を推進する「Dolby Atmos Music Creator’s Summit」特設サイトをオープンした。
同サイトは、ドルビーアトモスを用いたイマーシブ・サウンドプロダクション(音楽制作)、及び楽曲リリースをサポートするために、録音・ミックス・マスタリング・エンコーディング等のワークフローを分かりやすく解説し、ドルビーアトモス導入に必要な制作ツールや対応再生機器等の最新情報を発信する。
また、ドルビーアトモス・ミックス楽曲を制作した実績のある著名なエンジニアのインタビューも公開。ドルビーアトモスによる音楽制作の体験談、コツ、そしてイマーシブサウンドの可能性に至るまでを大いに語っている。
ドルビーアトモス ミュージックは、芸術的な表現を最大限に発揮することで、アーティストとファンとの絆をより深くする全く新しい音楽の制作と体験を実現する。曲に完全に没入することで通常のリスニング体験を超え、比類のない明瞭さと深さでディテールを表現する。それはアーティストが抱くビジョンを完全に実現し、リスナーに新しいレベルの感情を解き放つために、より多くのスペースと自由を与えてくれる。あなたの周りを動き回る多重奏であっても、歌詞の間に吹き込まれる微妙な吐息であっても、滝の様に押し寄せるメロディーであっても、ドルビーアトモス ミュージックはあなたを音楽の中心へと誘い、完全に没入する音楽体験を可能にする。
ドルビージャパン 代表取締役社長 大沢幸弘氏コメント
近年、ミュージック領域におけるイマーシブサウンドの採用が広がりつつある中、音楽業界関係者の方々から、「どうしたら導入できるのか?」といった問い合わせを多数いただいております。その声にお応えする形で、この度「ドルビーアトモス」を用いた音楽制作に関する情報を網羅的にカバーした本サイトを立ち上げる運びとなりました。日本におけるイマーシブ・サウンドプロダクションの普及、ひいては日本の音楽業界発展の一助となることを切に願っています。
広告・取材掲載