広告・取材掲載

2021年2Q音楽配信売上は前年比118%の224億円、ストリーミングはシェア8割超で伸長続く

ビジネス 音楽業界

日本レコード協会は9月1日、同協会加盟全社の集計による2021年第2四半期(4月〜6月)の音楽配信売上実績を公表した。

2021年第2四半期の音楽配信売上は、前年同期比118%の224億1,800万円となった。これにより、2021年上半期(1月〜6月)累計の音楽配信売上は、前年同期比115%の436億900万円となった。

Master ringtones

  • 前年同期比64%の2,300万円

Ringback tones

  • 前年同期比77%の2億100万円

ダウンロード

  • シングルトラック
    前年同期比91%の24億1,400万円
  • アルバム
    前年同期比74%の12億1,500万円
  • 音楽ビデオ
    前年同期比103%の3,400万円

ダウンロード計
前年同期比85%の36億6,300万円

ストリーミング

  • サブスクリプション/音楽
    前年同期比128%の157億5,900万円
  • サブスクリプション/音楽ビデオ
    前年同期比149%の6億8,200万円
  • 広告収入/音楽
    前年同期比135%の7億3,200万円
  • 広告収入/音楽ビデオ
    前年同期比136%の13億1,400万円

ストリーミング計
前年同期比129%の184億8,800万円

その他

  • 前年同期比79%の4,400万円