Spotify、ユーザー同士の好みをかけあわせパーソナライズされたプレイリストを作成できる「Blend」を正式ローンチ
Spotifyは、Spotifyを利用する2人のユーザー間でそれぞれのリスニング傾向をかけあわせパーソナライズされたプレイリストを作成できる機能「Blend」を本日より提供開始した。
Blendでは、2人のユーザー間でお互いの音楽の好みを反映した一つのプレイリストを作成できるだけでなく、独自の新しいカバーアート、テイストマッチスコア、シェアしたくなるデータストーリーを通してリスニング傾向を明らかにする機能。
なお、Blendは、ユーザーのリスニング行動の変化にあわせて毎日更新される。
Blendで確認できるリスニング傾向
- テイストマッチスコア
Blendを作成した2人のユーザーは、お互いにどれだけ好みが似ているのか、または違っているのかを示すテイストマッチスコアを取得できる。 - データストーリー
Blendを作成すると、それぞれのリスニング傾向をもとに2人に関連するデータストーリーが自動的に表示。ユーザーは、2人を結び付けている特定の曲は何か、など楽しく知ることができ、またこれらのデータストーリーはソーシャルメディアなどで共有することができる。 - カバーアート
2人で作成したBlendプレイリスト用にオリジナルのカバーアートも作成される。 - あなたの、それとも私の?
プレミアムプランのユーザーは、どちらのユーザーの好みがプレイリスト内の楽曲に反映されているかを知ることができる。