広告・取材掲載

ソニーストア、ネット上の店舗「ソニーストア バーチャル」をオープン

ビジネス 音楽業界

「ソニーストア バーチャル」エントランスのイメージ

ソニーマーケティングは、ソニーストア店舗のスタッフ「スタイリスト」がおすすめ商品を紹介するオンラインセレクトショップ「ソニーストア バーチャル」を9月2日11:00にオープンした。

ソニーストア バーチャルは、全国5か所のソニーストアに続く仮想店舗をイメージして作られたネット上の店舗で、スタイリストがおすすめする商品の特長や機能の確認、購入前の相談から購入までをバーチャル店舗内で行うことができる。

ソニーストアでは、ソニー製品とその接客を通してユーザーの生活をより豊かにし感動の体験を提供したいという思いから、店舗のスタッフを「スタイリスト」と呼んでいる。バーチャル店舗では、そのスタイリストがピックアップした商品をユーザーの利用シーンや目的をイメージしながら商品のポイントや使い方を紹介する記事「スタイリストのおすすめ商品」を閲覧できる。記事は店舗内のテレビ、デジタルカメラ、ヘッドホン、スマートフォン、ゲームなど各商品のコーナーから確認でき、カタログやネット検索での情報とは一味違った、商品に関するスタイリスト自身の体験談やユーザーに伝えたい商品のポイントを盛り込んで紹介している。

近くにソニーストアがない、または新型コロナウイルス感染対策で外出を控えているなど、直接来店が難しいユーザーにも、ソニーストア バーチャルではソニーやソニーの商品にまつわる小さな発見を楽しんでもらいながら、実際の店舗でスタイリストから対面で説明を聞くようなイメージでお買い物を楽しめる。

さらに商品の購入を検討しているユーザーにはオンラインや電話による購入相談を利用することで、購入に関する手続きもバーチャル店舗内から進めることができる。

また、ソニーストア バーチャルにはシアタールームを設置しており、映像や音楽の疑似体験、イベントルームではオンラインイベントを実施する予定。場所や時間に捉われることなくユーザーの都合にあわせて、オンライン上でもさまざまな体験をすることができる企画を準備していくとのこと。