NexTone、TikTokへ原盤提供開始 投稿動画における正規原盤利用の促進ならびに著作権使用料の適正な分配に向けて連携を強化
NexToneは、同社が展開するデジタルコンテンツディストリビューション業務において、ショートムービープラットフォームTikTokと原盤使用におけるライセンス契約を締結し、同社が保有する音楽原盤の提供を開始したことを発表した。
TikTok発の音楽やアーティストがシーンを賑わす中で、プラットフォーム上でユーザーより投稿される動画内での原盤利用に対して、動画の制作数に応じて原盤使用料の対価を得られるようになる。本契約では、原盤利用における収益化の実現を始めとし、以下の3点を目的としている。
- 同社が保有する音楽原盤の新たな収益源とすること。
- TikTokにおける音楽の二次利用を促進すること。
- 著作権使用料の適正な分配を促進すること。
本契約により、ユーザーは同社が提供する音楽原盤を正規にTikTokプラットフォーム上で使用することができるようになる。同社とTikTokは、ユーザー投稿動画における原盤使用の最適化、ならびに適正な著作権使用料の分配に向けて、今後も連携を強化していくとしている。
本契約が、同社グループの2022年3月期の損益状況に及ぼす影響は軽微とのこと。
広告・取材掲載