ヤマハ、学校・自宅での学習支援としてデジタル教材「うた授業」を無料公開
ヤマハは、新型コロナウイルス感染症の対応が長期化する中での児童、生徒への学習を支援するため、同社が「Smart Education System」として販売している小学校向けデジタル音楽教材「うた授業」の一部を、本日から10月31日までの期間、無料で公開する。
すでに無料で公開しているソプラノ・アルトリコーダー用の教材とあわせて、自宅や学校、学童保育等での「学び」をサポート。いずれの教材も、豊富な解説動画とデジタル教材ならではの練習機能によって楽しく効果的に学習できるもので、当該期間中、指定のウェブページにアクセスすることで、ユーザー登録などの手続きを行うことなくすぐに利用できる。
コロナ禍の緊急事態宣言発令等で、学校の授業にも影響が出ている。特に音楽の授業は「歌う」「吹く」という活動が主となるため、感染防止の観点から、どのような授業をすべきか困惑している教育現場の声も顕在化している。
ヤマハデジタル音楽教材は子ども達が自分たちで学習を進めることができるツールであり、学校でソーシャルディスタンスを保ちながら個別に練習をしたり、自宅で学習を進めたりすることもできるため、先生や子ども達の音楽の学びのサポートとなり、一人でも多くの子ども達が音楽を楽しむ、好きになるきっかけになればと今回の教材の無料公開に至ったとのこと。
広告・取材掲載