ツイキャス、チケット制有料ライブ機能「プレミア配信」にアーカイブの販売機能を追加
モイは、同社が運営するツイキャスのチケット制有料ライブ機能「プレミア配信」にて、過去のプレミア配信録画を販売できる「プレミアアーカイブ」機能をリリースした。
プレミアアーカイブは、生放送時のコメント・アイテムを連動して再生することができるもので、より生放送に近い視聴体験を提供する。なお、1月29日以前の一部のアーカイブは、コメント・アイテムの連動再生機能が対応していない場合があるとのこと。
コロナ禍2年目を迎える現在、依然有観客ライブの開催が難しいなか、オンライン有料配信による音楽ライブやトークイベント等が普及し、ライブ体験を補完する存在になっている。
他の有料ライブ配信サービスは配信後の録画(アーカイブ)が残らないサービスが多いところ、ツイキャス公式ストアにおけるチケット制有料ライブ機能「プレミア配信」は、配信後最長14日間、録画の視聴ができる利便性から、ライブ主催者・ユーザーの双方から好評を得ている。
同社プレミア配信を含む有料ライブ配信市場は、2015年辺りより順調に伸び続けており、今後も有料ライブ配信業界全体の成長が予想される(参考:インプレス総合研究所「動画配信ビジネス調査報告書2021」)。
配信ライブを楽しむユーザーが増加するなかで、ツイキャスでは、「見逃してしまった配信を見たい」「推しの配信を何度も見たい」といったユーザーの声や、プレミア配信の視聴可能期間後も、配信を楽しんでもらいたい出品者(配信者)のニーズを受け、今回プレミアアーカイブ機能のリリースに至ったとのこと。