広告・取材掲載

ZAIKO、米国のデジタルライブイベント配信プラットフォーム「Moment House」へ出資

ビジネス アプリ・サービス

電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」を提供するZAIKOは、米国のデジタルライブイベント配信プラットフォーム「Moment House」に出資したことを発表した。

Moment Houseは、2019年に米国で誕生したチケット制のグローバルなソーシャルイベント「Moments」を通じてアーティストやクリエイターのコミュニティを結びつけるプラットフォームサービス。ファンに特別な体験を提供できるよう、世界中で高い支持を得ている著名なアーティストのデジタルイベントを配信。現在までに、168カ国44地域で100万枚以上のチケットを販売している。

今年クライヴ・デイヴィス主催で行われたグラミー賞授賞式前夜祭のデジタルホストを両日とも務め、ジャスティン・ビーバーのNYEライブ配信のチケット販売も担当した。

そんなMoment Houseが今回、リードインベスターForerunner Venturesを筆頭に、シリーズAラウンドの資金調達1200万ドルを確保した。この資金調達には、他UTA Ventures、俳優・歌手のトム・フェルトン、Parcast創設者兼Spotify幹部のマックス・カトラー、Clubhouse幹部のアアルティ・ラママーシーなどの様々な投資家も携わっている。

ZAIKOは今回のMoment Houseへの出資により、両社の連携をより強化し、日本のコンテンツを海外へ発信することと、海外のコンテンツを日本で展開していくことをより一層促進する。ZAIKOは、今後もデジタルプラットフォームを中心とした、アーティスト・主催者ファーストのサービスを多角的に展開し、ライブ・エンターテイメント業界のニューノーマルを今後も牽引していくとのこと。

ZAIKO COO マレック・ナサー氏コメント

世界基準のデジタルイベントを作り上げたMoment House、そしてZAIKOが連携することで、今後全世界で「有料のライブ配信コンサート」をエンタメの基盤とすることが可能になると考えています。Moment HouseとZAIKOは、最新の配信機能を活用しながらアーティストとファンを繋げ、それと同時にクリエイターらの収益化手段を作り続けるという共通の理念を掲げています。

関連タグ