広告・取材掲載

ぴあ総研が調査・編集する『2021 ライブ・エンタテインメント白書』発刊

ビジネス 音楽業界

『2021 ライブ・エンタテインメント白書』

ぴあ総研が調査/編集を行った『2021 ライブ・エンタテインメント白書』が9月30日に発刊された。定価は20,000円(税別)。

同白書では、2000年よりぴあ総研で毎年行ってきた国内のライブ・エンタテインメント市場規模(音楽コンサートとステージでのパフォーマンスイベントのチケット推計販売額合計と定義)の詳細データを掲載すると共に、コロナ禍で市場の約8割が消失したライブ・エンタテインメント市場を定量・定性の両面から詳細に分析している。

また、今回は「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」を特集テーマとして取り上げ、様々な分野の有識者の執筆・インタビューにより明らかにしている。

『2021ライブ・エンタテインメント白書』目次

  • <特別企画>
    「人間にとってなぜ集客エンタメが必要なのか」
    [有識者寄稿・インタビュー]三浦瑠麗/船曳建夫/井沢元彦/茂木健一郎/和田秀樹
    [消費者アンケート]コロナ禍でのライブ・エンタテインメント参加実態
    [コラム]コロナ禍で問われる文化芸術の社会的位置付け
    新型コロナウイルス感染拡大とライブ・エンタテインメント時系列事象
  • <DATA>
    2年のライブ・エンタテインメント市場:音楽全体、ステージ全体、月次推移
    [将来予測]ライブ・エンタテインメントは再び、立ち上がる
  • <付表> 性別×世代別 お気に入り登録アーティストランキング
  • <数表> ライブ・エンタテインメント市場の時系列推移データ

ライブ・エンタテインメント調査委員会の参画団体・企業

一般社団法人日本音楽事業者協会
一般社団法人日本音楽制作者連盟
一般社団法人コンサートプロモーターズ協会
一般社団法人日本音楽出版社協会
一般社団法人日本音楽著作権協会
公益社団法人日本演劇興行協会
株式会社電通
株式会社博報堂
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
ぴあ株式会社
株式会社ローソンエンタテインメント
株式会社イープラス
コミュニティ・ネットワーク株式会社

関連タグ